サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

米Yahoo!が新しいロゴを公開、30日間に渡るデザイン案公開後の選択【増田 @maskin】


[読了時間: 2分]

 米Yahoo!は2013年9月5日、新しいブランドロゴデザインを発表した。

 紫・風変わりさ・!マークといった創業期からのイメージはそのまま、革新的なイメージを含む形となる。






 米Yahoo!は、CEO Marissa Mayer 氏のもと「Summly」そして「Tumblr」といった10代から20代が経営する企業を買収するなどして若返りを図っていた。

 新しいロゴの策定には、ユーザーの声も取り入れようと、8月7日から30日間、ロゴデザイン案を公開し続けてきた。

 米調査会社「Survata」は、公開されているロゴデザイン案を、独自のテストツールを使用し 1万2725人に調査を実施 (期間は8月27日から9月2日にかけて)。(Yahoo showed us 30 days of logos. Here’s the one consumers liked best.)

 その結果によると2番人気のものが採用されたようだ。
 





【関連URL】
・Introducing Our New Logo!
http://yahoo.tumblr.com/post/60332693287/introducing-our-new-logo
・米Yahoo!、Tumblrを10億ドルで買収か【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/yahoo_in_talkto_acquire_tumblr.html
・米Yahoo! 17歳CEOの「Summly」を買収、金額は3000万ドルとの報道も 【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/51784809.html

蛇足:僕はこう思ったッス
ロゴ/CIって本当に重要だと思う。TechWaveも先日、世界中のデザイナーから募集したデザイン案を集めたのだけど、たかがロゴ一つでメディアとしての性質もコミュニティ(社員やスタッフ)の雰囲気も変わってしまう。Yahoo!.comの新ロゴは妥当な選択のようだけど、実際は変更後にどう作用するかを見ないと結論は出ないということで、今後どうブランド観が変化するか注視していきましょう。
著者プロフィール:TechWave 編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなどほとんど全てのIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ブログCMSやSNSの啓蒙。ネットエイジ等のベンチャーや大企業内のスタートアップなど多数のプロジェクトに関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演している。現在、TechWaveをリボーン中。中長期プランニングやアドバイザリー活動で定評がある。(@宇都宮ー地方から全国、世界へを体現中)
mail メール maskin(at)metamix.com | ChatWork(Voice/Video) | 詳しいプロフィールはこちらTwitter @maskinFacebook
モバイルバージョンを終了