サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

【オフィス訪問 じげん編】オフィスも社員も素敵すぎる会社をすみずみまで案内されてきた【@aco220】

[読了時間: 5分]

皆さまこんにちは! かなりの不定期でTechWaveに登場する、あこです。

これまでgloopsさんやFoggさんなどのオフィスにおじゃましてきたのですが、遂に「うちに遊びに来ませんか?」とお声掛けいただいたので、そんなやさしい会社に遊びに行ってきました!

株式会社じげん!

求人や住まい、結婚などなど……さまざまなライフイベント領域に特化したサイトを運営されている会社です。

私は極度の方向音痴なのですが、言われたフロアに着いてからしばらく迷子になっていました。

そして妙な空間に迷い込み……こ、ここはどこなんだ……どこに迷い込んでしまったんだ……

「(ガチャ)あ、こんにちは」

ここで合ってた! この空間の予想だにしない部分が開いてオフィス内に案内されます。そこが開くのか! と思わず案内してくれた方につっこんでしまいました。皆さんもぜひ行かれた際はどこが開くのか探してみてください。

入ってすぐ左に見えるのがバーカウンター! 定時を過ぎれば自由に冷蔵庫内から飲んでいいそうです。いいなあ。

ダーツ発見! 「イケてる会社にはダーツがあるんですよね!!」と言ったら苦笑いされました。イケてる会社にはダーツがある法則、あると思うんだけどな。

あとこれも。イケてる会社にはビリヤード説。オリジナルの台だよ!

6月の上旬に伺ったのですが、まだこいのぼりがありました。社員のみんなで作ったのだとか。かわいい。

では、じげん名物(だと思う)会議室を順にご紹介します。

まずはこちら。「うみ」というテーマの部屋。

なんとこのオフィスすごいのは、社員手づくりな部分が多いこと。各会議室の壁紙も、デザイナー社員によるデザインなのだそう。この海もね。

泡をイメージしたバランスボールがイスの代わりになっています。

続きまして「りく」。まるで家です。実際ここで寝ようとする社員がいるらしいのですが、会議室での仮眠は禁止です!

お次は「くも」。リアルな雲が浮かんでいます! この部屋のイスは高さがあって、イスに座っても立っている人と視線の高さが同じになるんですって。

こんな感じでワイヤー製。ちなみにかなり軽いです。

お次は「そら」。雲を超えてきましたよ!

床に風船が大量に転がっています。維持大変じゃないかとって聞いたら「そうなんですよー!」と笑顔で返されました。それでもなお置かれる風船。でも風船があるから「くも」との明確な差が出ているというのもありますね。

最後は「ほし」。宇宙到達!

この部屋には受賞トロフィーや上場時のハンマーなどが置かれています。

「『うみ』『りく』『くも』『そら』『ほし』という会議室、採用面接のときは『うみ』から始まって最終面接が『ほし』なんですよ」と教えてもらいました。

「ほし」は一番広い会議室ですし、黒の威圧感ハンパないので、最終面接っぽさビシビシくるなあ……と思いました(が私がこの日拠点にしていたのはこの部屋でした)。

ちなみにこれらの会議室を疑似体験したい方はぜひ、株式会社じげんコーポレートサイトで上から下までスクロールしてみてください。ちゃんと、上から下までですよ!

さてそろそろ執務エリアに潜入しましょう!

入ってすぐ左にはいろんな備品や自販機やら、生活感あふれるスペースが。ちなみにこの自転車は自由に使っていいらしいです。

こちら休憩スペース。お、なんかいい感じの男女を発見しましたよ! ちなみにこの写真撮ってたら「あとでその写真くださいね!」って言われました。

こちらは社内会議室。会議中に失礼します! 積まれているインテリアのようなボックスは、最初の方の共用エリアの写真に写っていた白くてうねうねしたパーツ。あれは「アルギュ」って名前なんですけど、あれが入っていたのがこれらのボックス。

その横には休憩室が。キッズルームみたい! かわいい。

じげんのキャラクター、じげんぶ君発見。かわいいなあ、ほしいなあ。

「あっちにもじげんぶ君いますよ」と言われて振り向いたら……

リアル亀発見。まさかのリアル亀。この日はトマト食べてました。トマトで真っ赤になる亀。ちなみにこの子はメスらしいです。

 

「この亀の世話は誰がしてるんですか?」と尋ねたところ、こんなものを見せてくれました。

「弊社には“委員会”があるんです。会社やオフィスのことを自分事としてきちんと関われるようそれぞれ役割があって、3か月経ったら別の委員会に移って、ローテーションします。さっきの亀の世話はいきもの委員がやってるんですよ」

なるほどすっごく素敵な会社! 給食委員のところに「おかしたりない」って書いてあります。要望は御意見板に。

勇者はかなり大事なイベントを企画するらしいです。イベント委員とは別にあります。

隣にはこちらもちょっとしたフリースペース。

その隣にもフリースペース……なのですが、各フリースペースおよび執務エリアは、それぞれの視線の高さが合わないようになってるんですって! 高さを変えることで、仕切りがなくてもそこにきちんと空間が生まれます。何それすごい。

こちらが執務エリアです。広々。このエリアのポイントは、コピー機や会議室、フリースペースへ行くには、ほぼ必ず人のいる場所を通過する必要があること。そのおかげで自然とコミュニケーションが生まれやすいのだそうです。

「わー!来る前に掃除しようと思ってたのに!」と言いながらこの姿勢でキープしてくれたやさしい方は、実は株式会社じげん取締役の海野さん。えらい人だ! えらい人もおちゃめだ!

一通り案内していただき、ひと息つこうとしたら、コースターもじげんカラー。かわいい。すみずみまでかわいい。

おみやげもたっぷりいただきました!やったー!!

ストラップやマグネットにステッカー、そして缶パン! 以前のエイプリルフール企画で宇宙事業参入を発表した際に作った缶パンらしいですよ。じげんぶ君ストラップかわいい。

さてさてそんな株式会社じげんさんは、新卒も中途もアルバイトも積極採用中! あんな職からこんな職まで幅広く募集されています。

今回印象的だったのは、案内してくださった方も、すれ違う方々も、みんな笑顔で明るくて元気でやさしいということ! そして社員さんたち自らの手で作り上げたオフィスや、日々会社やオフィスのことを自分事として考えられる委員会などの制度……

ライフイベント領域に特化したサイトを運営されている会社だけあって、社員自らがあらゆることを自分事として考えて楽しむ環境ができているなあとしみじみ感動してしまいました。

皆さんありがとうございました。

蛇足:もうちょっとだけ言わせて!
記事内ではだいぶ褒めちぎりましたが、実際そうなのですが、方向音痴な私だから仕方なのか知りませんが、エレベーター降りてからどう進めばいいのかわからなかったです! それ以外は非の打ちどころがない完璧オフィスでした。ちなみにじげんぶ君は「じげん」+「玄武(中国の伝説上の生物で四神の一つで亀的なやつ)」=じげんぶ君だよ!

著者プロフィール:ライター 鈴木 梢(あこ)

千葉県生まれ、千葉県育ち、豊島区在住の25歳。新卒でモバイルコンテンツ制作会社のディレクターとして2年弱勤務し、トレンダーズ株式会社にてサービス運営などを担当。その後1年ほどなぜかデザインの専門学校に通いながらフリーライターとして活動し、現在は出版社にて女性向けWebメディアの専属ライターとして勤務。

メール:aco19890220aco[at]gmail.com
ブログ:http://aco220.com
Twitter:@aco220
Facebook:http://www.facebook.com/aco220

モバイルバージョンを終了