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アフタ-コロナのビジネスオーナー心構え【岩瀬昌美 @masamiIwase1 】

アメリカではトランプ大統領が4月の末まではSOCIAL DISTANCINGを続けるとの発表でアフタコロナの流通は全く違う業界図になると思います。

今アメリカではレストランはテイクアウトかデリバリーだけで、どこもかしこも大打撃を受けていると思うかもしれませんが、ピザハットは3万人の求人、ドミノピザは1万人、7 イレブンも2万人の求人増です。

NPD リサーチファームによるとアメリカには647,288件のレストランがあり、そのうち301,183件はチェーンレストランとのことです。そしてロサンジェルススモールビジネスネットワークのディレクターによるとスモールビジネスは平均15日分のキャッシュしか手元にないと。。。(アリとキリギリスのキリギリス状態ですよね。)

このままいくとアフタコロナはチェーン店が今よりももっと巨大になり、スモールビジネスは全滅の危機です。

今自分のローカルレストランでオーダーしましょうキャンペーンがありますが、日本でもコロナの前からシャッター街という言葉がメディアを賑わせていましたよね。

同様なことが日本でも起き始めていると思います。

アフタコロナ後がクッキーカッターのような世界になってしまうのを防ぐのは今です。アメリカも日本も景気のバックボーンはスモールビジネスです。今こそ子供の時からおばちゃんがやっているあの定食屋さん、駅前の八百屋さんに行きませんか?

 

COO&CMO at VUELOO inc.
名古屋出身。米国在住30年目。南山大学卒業。米国カリフォルニア州立大学サンディエゴ校にてMAを取得後、三洋電機本社の女性初の総合職として入社し、海外広報を担当。その後再渡米し、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校にてMBAを取得。
マルチカルチュラル広告代理店最大手の Kang & Lee Advertising や米国最大電話会社AT&T、米国初のオンラインデリバリーサイトのKozmo.comを経て、2002年にマルチカルチュラル総合広告代理店「MIW Marketing & Consulting Group, Inc」 を設立。今年で総評15年目を迎える。米系企業の広告・マーケティング戦略、および日系米国進出企業の広告・マーケティング戦略を数多く手がける。
現在は、二児の母親として母親業を努めながらも、米国において「食育(Shoku-iku)」プロジェクトを推進するため、米国最大の日系スーパーマーケット、ミツワ マーケットプレイスにてアメリカ人の子ども向けに日本食を使った食育教室を開催。また全米放送の中華系TV Phoenixなどで日本食の料理番組を担当するなど、食に関わるプロジェクトを多く手掛けている。日米において、日系企業や、働く女性あるいは大学生向けにも各種講演活動も実施。
2016年、中小機構 海外ビジネス戦略 推進支援事業 現地アドバイザー就任。
NIKKEI STYLEにて連載中。
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