ここカリフォルニアはSTAY HOMEがもう3週間目の週末を迎えようとしています。このままいくと4月の末までリモートになりそうです。
コロナの前まではリモートで働くのが理想と言っていた人たちも皆さんずっと家にいたくない、オフィスに早く戻りたいという声を聴きます。
このコロナで初めてのリモートの方、または新入社員で最初からリモートの方に私がCMの撮影で学んだリモートにも役立つ極意を伝授します。
私はロサンジェルスで広告代理店を経営していますが、CM撮影の際はプロデューサーですので、 バジェットは限られていますが、いいものを作りたい 監督さんとの格闘が多々あります。
あるシーンで腰から上しか映らないシーンがあったので、スタイリストさんのバジェットもあり、監督さんに
パンツと靴はタレントさんの着てきたものでいいですよねと相談したら、即座にダメ出しが入りました。例え画面に映らない場所でもビジネスマンがスーツを着て、下がショーツにサンダルでは気持ちがビジネスマンにはならない!と。
人間はそんなに簡単に気持ちの切り替えができません。今リモートで仕事ができるのは本当にありがたいですよね。9時から6時はオフィスに急に行くことになっても大丈夫なビジネスカジュアルで生産性をたかめましょう。パジャマのままでズームの時だけ上かジャケットを着てもあなたの脳はビジネスマインドになりません。
もう1つ私はアメリカのTV局で料理ショウをしていたのですが人間は普通にしていると怖い顔です。不自然に感じても口角を上げましょう。お化粧ソフトを使うより好印象になります。以前アイドルが家に帰ると1日中口角を上げているので、顔が固まると言っていました。好印象は口角を上げる。(あと、口角を上げると脳が自分は幸せと勘違いして本当に幸福な気持ちになる様ですよ。)
マルチカルチュラル広告代理店最大手の Kang & Lee Advertising や米国最大電話会社AT&T、米国初のオンラインデリバリーサイトのKozmo.comを経て、2002年にマルチカルチュラル総合広告代理店「MIW Marketing & Consulting Group, Inc」 を設立。今年で総評15年目を迎える。米系企業の広告・マーケティング戦略、および日系米国進出企業の広告・マーケティング戦略を数多く手がける。
現在は、二児の母親として母親業を努めながらも、米国において「食育(Shoku-iku)」プロジェクトを推進するため、米国最大の日系スーパーマーケット、ミツワ マーケットプレイスにてアメリカ人の子ども向けに日本食を使った食育教室を開催。また全米放送の中華系TV Phoenixなどで日本食の料理番組を担当するなど、食に関わるプロジェクトを多く手掛けている。日米において、日系企業や、働く女性あるいは大学生向けにも各種講演活動も実施。
2016年、中小機構 海外ビジネス戦略 推進支援事業 現地アドバイザー就任。
NIKKEI STYLEにて連載中。