サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

株式会社ゆめみの成功の秘訣-深田浩嗣氏

ケータイビジネスで躍進する株式会社ゆめみの深田浩嗣社長が今回のゲスト。株式会社ゆめみは女性向け携帯ポータルサイト「ガールズウォーカー」や日本最大級のモバイルコマースサイト「ガールズショッピング」などのシステム部分を担当し、共同事業を成功させている。その成功の秘訣を聞いた。 「深田浩嗣氏インタビュー 第1回音声ファイル」

「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。

sあ参考情報

プロフィール(京都大学のホームページから)

株式会社ゆめみ 代表取締役社長。京都大学大学院情報工学科在学中の2000年1月、現取締役会長の片岡俊行、技術担当取締役中田稔と共に株式会社ゆめみ設立。ユーザー視点でのモバイル向けサービスを中心に、モバイルコンテンツ・ソリューションの企画・開発・運営・コンサルティングを手がける。 2005年4月、代表取締役社長就任。

まぐまぐ「Eビジネスの達人たち」

▼PCとケータイの違い

それでは、PCサイトとケータイサイトに違いはあるのでしょうか?ケータイのメディアとしての特徴は、「暇つぶし」「衝動的」「検索・比較性に乏しい」の大きく3つに分かれます。まず、「暇つぶし」ですが、ケータイには、電車の待ち時間や人との待ち合わせなどに、接続時間はそれほど長くはないが、いつでも接続できるという特徴があります。「衝動的」は、電車が到着すればすぐに切ってしまうというものです。PCと違い、キャッシュなどの履歴が残らないことから、興味を引き続けられるコンテンツを維持することが重要になってきます。「検索・比較性に乏しい」というのは、表示できるスペースが限られているためです

モバイルバージョンを終了