Latest posts by maskin (see all)
- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
今回はテレビプラスの岩垣さんと、HDDレコーダーの普及に伴うCM飛ばしの問題について意見交換した。今後CM飛ばしが一般的になりテレビ局は近い未来にビジネスモデルを変えざるを得なくなる、と僕は考えている。ここのところは岩垣さんと意見が異なるところ。岩垣さんの見解は以下の通り。
- どういう基準で紹介するのかという問題はあるが、商品を広告として紹介するのではなく、情報として紹介してお金をもらうやり方を展開していきたい。
- HDDレコーダー普及に伴うCM飛ばしの問題に対抗する意味でも、こうしたプロダクト・プレースメントと呼ばれる手法は増えてくるだろう。
- HDDレコーダーによるCM飛ばしはそれほど問題ではないような気が。今放送しているものを見て回って、何もなければ録画したものを見る人がやはり多い。
- テレビは惰性のメディア。
「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。