サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

急成長する勝手サイト-ネットエイジ小川淳氏

ネットエイジの小川淳さんに注目のケータイサイトのお話を聞いた。

試してみました、ゴルゴンゾーラ。ユーザーコメントを読むと、広告を見るだけで着メロをもらえて、しかもその音質が非常にいいみたい。公式サイトでは着メロが有料で販売されているのに、ゴルゴンゾーラなら広告をみるだけで好きな着メロをただでもらえる。これなら高校生の間で口コミを通じて一気に普及するのもうなずける。確かに運営者のノリもよさそう。「高校生アンケートで公式有料サイトを軒並みぶっちぎり☆音質評価第1位☆無料で最高音質はみんなのかかげだぜっ 応援産休っ!!」(原文のまま)という具合。運営しているのは東京練馬区にある株式会社レイド

デコトモも見てみました。デモレーションメール用の素材といっても、顔文字とかいう程度ではなく、スマイリーフェイスのようなものが動いたり、グリーティングカードのような背景もある。

モバゲータウンは、僕も登録ユーザー。野球のゲームにはまって、夜中3時まで起きていたこともある。
ケータイは、通話、メールといったコミュニケーション機能がその基本。同じようにインターネットを利用できるようになってきたといっても電子計算機と呼ばれたパソコンとは、その成り立ちが違う。だから情報が口コミで広がりやすいのかもしれない。
パソコンもコミュニケーションツールとしての役割のほうが主流になってきているので、いいサービスなら爆発的にヒットするようになってきているのかも。だからYouTubeのようなサービスが特定の年齢層にあっという間に広がるのだろう。反対にいえば、半年やっても利用者がそれほど広がらないサービスは、大ヒットにつながらないということなのかもしれない。

小川淳氏インタビュー 第2回音声ファイル」

「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。

モバイルバージョンを終了