サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

IT潮流が本になります!

 なっなんと!ポッドキャスト「湯川鶴章のIT潮流」が本になります!!
 タイトルは「ウェブを進化させる人たち       ITの新しい潮流を創る15人の声」(湯川鶴章  責任編集)です。翔泳社さんから3月16日に発売されます。
 15人は断腸の思いで選びました。レスナーのみなさんならお分かりいただいていると思いますが、このポッドキャストに登場してくださった人たちは、みなさんそれぞれの分野の開拓者。コンテンツ的にはすばらしものばかりでした。
 本にして思うのですが、自分で言うのもなんですが、この本は非常に面白いです。やはり15人の声をまとめて読むと、点と点が結びつき、本当にITの潮流が見えてきます。僕自身も著者割引で40冊ほど購入して、会社のネット部門の人たちに配ろうと考えています。

        ウェブを進化させる人たち
        ITの新しい潮流を創る15人の声

                湯川鶴章 [時事通信編集委員] 責任編集
       定価 1,680円(本体価格 1,600円+消費税)
        ISBN 978-4-7981-1369-2

● キャッチコピー

        Web2.0時代のIT企業家はどこに勝機を見いだすか?

        大人気ビジネスPodcasting「IT潮流」待望の書籍化!

● CONTENTS
——————————

——————————
PART 1 コンシューマビジネスの旗手たち
        SNSは社会的なインフラになる
                ―― ミクシィ 笠原健治氏
        購入までのすべてのステップで情報を提供するサービスへ
                ―― ECナビ 宇佐美進典氏
        モバイルゲームで大成功、狙いはケータイポータル
                ―― ディー・エヌ・エー 守安功氏
        ネットの集合知をリアルに生かす手段を提供したい
                ―― アイスタイル 吉松徹郎氏

PART 2 IT戦略家が潮流を読む
        経営者のネットワークで日本流のベンチャー育成を
                ―― グロービス・キャピタル・パートナーズ 小林雅氏
        シリコンバレー型キャピタリストが注目する日本型イノベーション
                ―― GMO VenturePartners 村松竜氏
        オープンなネットワークがなければ民主主義はありえない
                ―― 伊藤穣一氏

PART 3 企業はネットとどう向き合うべきか
        新しい広告技術でCGMのマネタイズを
                ―― ドリコム 内藤裕紀氏
        サイトは企業そのもの、Webを戦略的に使う
                ―― ネットイヤーグループ 石黒不二代氏
        新しいターゲットメディア マジックミドルへのアプローチ
                ―― インフォバーン 小林弘人氏
        企業広報も2.0の時代
                ―― ニューズ・ツー・ユー 神原弥奈子氏

PART 4 既存ビジネスを打ち破るWebイノベーター
        「どこでもドア」を作りたい
                ―― マイネット・ジャパン 上原仁氏
        マリオがBダッシュで嬉しい!みたいな情報化社会を
                ―― チームラボ 猪子寿之氏
        良いものをたくさんの人に提供するもの作りがしたい
                ―― はてな 近藤淳也氏
        ネットのこちら側でGoogleと戦っていく
                ―― ホットリンク 内山幸樹氏
————————————————————

モバイルバージョンを終了