Latest posts by maskin (see all)
- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
netratingsからリリースが送られてきた。
芸能人・有名人ブログが貢献、「アメーバブログ」の利用者数
人気の上地雄輔ブログは家庭のパソコンだけで128万人が訪問
~ニールセン・オンライン、2008年5月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~ ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区
、代表取締役社長:萩原雅之)は、ニールセン・オンライン (Nielsen Online) が提供するインターネット利用動向調査「NetView 」の2008年5月データをまとめました。
それによると、サイバーエージェントの運営する「アメーバブログ」の利用者数、ページビュー数が今年に入って急成長しており 、5月も利用者数が1328万人、ページビューが4 .7億PVと最高値を大きく更新したことがわかりました 。アメーバブログは芸能人・有名人ブログの運営で知られており 、人気タレントのブログへの訪問が貢献したと思われます。
ほんの数年前に「ブログホスティングでどうやって儲けるんだ」というような議論をしていたのがウソのよう。
「ポータルの時代」から「検索の時代」へ、そして「ソーシャルメディアの時代」に移行しているのだなとつくづく思う。
非常に多くの人が集う場所でのマネタイズに成功した企業が、それぞれの時代の覇権を握ってきた。ポータルで人を集めバナー広告でマネタイズしたヤフー!、検索で人を集め検索連動型広告でマネタイズしたグーグル。
そして今、ソーシャルメディアに非常に多くの人が集まり始めた。ソーシャルメディア時代のマネタイズ手法はなんになるのだろうか。ソーシャル広告か、広告マーケットプレースか、行動ターゲティングか・・・。そしてマネタイズに成功する企業はどこになるのだろうか。