サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

timelogとデジタルサイネージ

digitalsignage

 最近twitterからtimelogに乗り換えて、サクサク使えて快適なんでございますが、そのtimelogの中の人から発表文が送られてきた。

福岡の生活者のための地域密着型メディア「福岡街メディア」の特設グループを設置し、インターネットに接続されたPC や携帯電話を通じて、リアルタイムに写真やテキストデータをデジタルサイネージシステムに投稿できるサービスを開始します。

 米ラスベガスで開催されたデジタルサイネージ・エキスポを取材した際に、いろんな人が「次は一般ユーザーからの投稿を反映させるような仕組みにしたい」というような話をしていた。デジタルサイネージを単なるデジタルの看板とはとらえずに、web2.0的なオンラインメディアをリアルの社会に持ち出したもの、ととらえる人が多かったので、自然と言えば自然な流れだと思った。日本ではまだまだデジタル看板という考え方が中心だけど。

 でもウェブ系の人たちが関与すると、今回のような話になるんだろうなと。デジタルサイネージを進化させるのは、メーカー系でも広告系でもなく、ウェブ系の人たちのような気がする。
 九州在住の人は参加されてはどうでしょう。ここから

九州各県に在住の皆さま、この夏に九州を旅する方をはじめ、九州にゆかりがあればどなたでも参加できる、フォトコンテストです☆

テーマは、「夏」。

九州各地で撮った、夏らしい写真を気軽に投稿してください!
夏祭り、花火大会、海水浴、入道雲、ひまわり・・夏を感じる風物詩をどんどんお寄せ下さい。

このグループに投稿された写真とコメントは、福岡市内に張り巡らされたディスプレイ「福岡街メディア」(※1)にも掲載されます。(7/22~掲載スタート予定)

■フォトコンテスト概要■
*実施期間:7/1~9/30(毎月、月末にコンテストの大賞を決定します)
*賞品:福岡ソフトバンクホークス観戦チケット(ホームゲーム/内野席・ペア)※2

*第一弾〆切:7/30(水) 0:00

福岡でどんな感じで盛り上がるのか、だれかレポートしてくれないかなあ。

モバイルバージョンを終了