Latest posts by maskin (see all)
- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
仕事柄、できたてホヤホヤのベンチャー企業の創業者や、起業を夢見るアイデア豊富な若者と接することが多いが、これは、と思う人物に出会うと「IVSのローンチパッドに出てみたら」と薦めることにしている。
IVS(Infinity Ventures Summit)は、インフィニティ・ベンチャーズLLPという独立系のベンチャーキャピタルが主催するテクノロジー・カンファレンスで、以前はNILSと呼ばれていたもの。そのカンファレンスの中のプログラムの1つに「ローンチパッド」というものがある。簡単に言ってしまえば、ベンチャー企業の「スター誕生」のようなもの(ちょっと例が古いか・・・苦笑)。
ベンチャー企業が自慢のテクノロジー、サービスを数分間のプレゼンで紹介し、業界キーマンの審査員が投票で最優秀賞を決めるというもの。その場でベンチャーキャピタルからの出資が決まるわけではないが、当然、内外のベンチャーキャピタリストや企業家から注目を集める結果になり、それを受けての出資や事業提携につながる可能性は十分にあるのではないかと思う。
日本には技術力があるが、実際のサービスとして育てるための土壌ができていない、といわれる。このローンチパッドのような仕組みがベンチャー企業の育成につながってくれれば、と思っている。
そのIVSのローンチパッドへの出場申し込みの受付が始まっている。技術やアイデアに自信のあるベンチャー企業は、参加してみてはどうだろうか。
詳細はインフィニティ・ベンチャーズ小林雅さんのブログで。