サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

3Dインターネット復活の足音が聞こえてきた

ブログAd Innovatorで有名な織田浩一さんの会社Digital Media Strategiesが「欧米バーチャルワールド調査報告書~多様化するバーチャルワールド」をリリースしたというので、わたしのほうからもお知らせします。

サンプルPDFはこちらからダウンロード可能です。

「セカンドライフってダメになるって言ってたでしょ。ね、その通りになったでしょ」とうれしそうに書いているブログを時々見かけるけど、革新的テクノロジー、サービスに対する期待がバブルのように膨れ上がればいずれ弾ける、というのは当たり前のこと。インターネットやIT革命にもバブルが弾けた時期はあったけど、「IT革命なんて嘘っぱちだ」と今だに主張する人はさすがにいなくなった。

このレポートの中でも次のようなグラフが掲載されているが、3Dインターネットの本当の普及が始まるのはこれからなんだ。

今は「落胆の谷」から這い上がろうとしている時期なんだろうけど、どのような「利用価値」が実現され普及していくのか、という先を読むためには、世界の動きを知る必要がある。

「欧米バーチャルワールド調査報告書」は、これらの多様化するバーチャルワールド市場の現状をまとめたもので、付加価値をつける方向性や初心者を取り込むための取り組み、効果測定の取り組みなどを第一章で解説した上で、16の新規バーチャルワールドプラットフォームを6つの類型に分け、各社の概要、経緯、サービス・事業内容、マネジメント、収益モデル、ユーザートレンド、テクノロジー、そのプラットフォームを利用したキャンペーンケーススタディ、今後の展望などを、最高経営者などそれらのプラットフォーム企業幹部へのヒアリングを交えて解説している。さらに3社のバーチャルワールド専門エージェンシーの最新動向と業務についての解説、最高経営者へのヒアリングを加え、A4サイズ、202ページというボリュームとなっている。

詳細および購入申し込みはこちらのページからできるそうです。

モバイルバージョンを終了