サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

twitterホームページへの米国内のアクセスが初めて減少

 TechCrunchがcomScoreのレポートとして報じたところによると、米国内でのtwitterのホームページへのアクセスが10月は前月比で8%減少した。マイナス成長は初めてという。
 前年同月比では1271%というびっくりするような数字で伸びているし、世界中ではユーザー数は9月で5840万人と順調に伸びているし、twitterのユーザーの半分くらいはPCでホームページにアクセスしないで、スマートフォンでクライアントアプリを使っているといわれているので、まあいいんじゃないと思うんだけど。
 特にほかのサービスと違ってインフラ、プラットフォームとしての立ち位置を目指しているわけだし、もともとモバイルを主眼にしたサービスなんだから、どうでもいいじゃんと思うけどね。
 でもライバルのFacebookは順調な伸びを示しているし、やっぱホームグランドでの低迷はやばいっしょ、て感じなのかなあ。
 リンク機能、RT機能の搭載とか、ホームページへの集客にも力を入れているみたいですね。この数字はこれらの機能搭載前だし。ひょっとすると機能搭載後は再び伸びてるんじゃないかなあ。

追記:そのRT機能だけど、評判いいのか悪いのかよく分らないんだけど、ホームページから消えている。どうやらバグが多くて一時的に中止しているみたい

we’ve been contending with an elevated number of errors since late last
night. we’ve ruled out a number of causes of this problem but are still
working to reduce the number of errors on the site.

モバイルバージョンを終了