サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

グーグルの日本語入力IMEは「ついったー」を「ツイッター」と提案できたよ

 グーグル日本語入力ソフトウエア公開って記事を読んで何のことかよく分かんなかった。写真を見るとテキストエディタが写ってたので、テキストエディタかなって思ったんだけど、ダウンロードしたらIMEのことだった。

 ちなみにIMEってもともとはWindowsプラットフォーム向けの入力ソフトのことを指してたらしいんだけど、最近ではMacやAndroid向けでもIMEって呼ばれることがあるんだって(Wikipediaによると)。
 Mac用には「カワセミ」が人気があるって聞いたので「カワセミ」を購入するつもりだったんだけど、グーグル日本語入力をためしてみよう。So far so good. ちょっと使った感じはなかなかいいと思う。
 ウェブで使われている言葉をライブラリ化しているんだろうから、最新の言葉も入ってるんじゃなかろうか

 と思い、「ついったー」と入力してみたら、Macの「コトエリ」では「津井たー」と提案されてたのが、しっかりと「ツイッター」と提案してくる。結構いいんじゃね。しばらく使ってみます。無料だし。ダウンロードはこちらから。

追記:会社のパソコンでやると、結構もっさり感がある。提案が表示されるより自分で入力するほうが速い。これはパソコンが古いからなのか。帰宅してから自宅の最新のMacだと使用感がどんなものか調べてみたい。

モバイルバージョンを終了