サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

GoogleはNexus Oneで何を達成したいのだろうか

 いや、タイトルのままです。その答えがあってエントリーを上げているんじゃなくて、本当にどうしてかなと思って。だれか分かります?それとも間もなく行われる記者会見で明らかになるんだろうか。
 最速レビューを見てみて思うのは、iPhoneとそんなに違わないじゃん、てこと。恐らくモトローラが作った評判のDroidともそんなに変わらないはず。じゃあ今まで通り、キャリア、メーカーに任せておけばいいんじゃね。ハード的に今までのAndroidケータイとそれほど違わないのなら、Googleは何がしたくて、わざわざ自分たちでハードも開発し、自分たちでマーケティング、販売までやろうとしているのか。うーん、よく分からない。
 ただGoogleはNexus Oneのサイト上でハードを販売する際に、キャリアを選択できるようにするみたい。
ここにその画面キャプチャがあります。
 つまりユーザーにこのサイト上でまず直接購入してもらって、あとからキャリアを選ぶという形。
 好きなキャリアを選べるわけだ。日本人にはちょっとピンと
こないかもしれないけど、USでは特定のキャリアの通信状況ってひどいみたい。iPhoneを使っている人の中で、iPhoneのキャリアであるAT&Tの悪口を言う人が結構いて、ベライゾンがiPhoneを出すという根拠のないうわさでネット上が盛り上がったりしている。
 昨年末に出張でニューヨークに行ったときに、ニューヨーク在住の同僚がiPhoneを使っていたんだけど、ニューヨークの町のど真ん中を歩きながら通話しているときに、回線が途切れたことがあった。町のど真ん中で、だよ!外を歩いてて、だよ!

 同僚は「高層ビルが多いから電波が届かないのかなあ」とか言ってたけど、そんなこと全然関係ない。基地局を増やせばいいだけの話だと思うよ。
 それぐらい、電波状況が不安定なことがあるみたいだ。
 なので、キャリア主導ではなくGoogle主導にすることでキャリア間に競争させようということなのかも。通信回線の問題が原因で、Googleのサービスのエクスペリエンスを低下させたくない、ということなんじゃないかなあ。

 それはいいんだけど、もしGoogleのすごいブランド力で、サイト上でNexus
Oneがバカ売れし、キャリアの販売網に依存する必要がないことが証明されたら、Appleも同じようなことをしてくるかもしれない。携帯電話業界がキャリア主導の業界から、IT大手主導の業界に変わるのかもしれない。
 Nexus Oneがサイト上でバカ売れすればの話だけど。

 まあGoogleが何を考えているのかは、あと数時間もすれば分かると思うし、携帯電話業界にどのような影響を与えるのかも1ヶ月もすれば明らかになるとは思うけど。

モバイルバージョンを終了