サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

GoogleのNexus Oneの狙いは主導権をキャリアから奪取すること

 発表内容をサクっと見たところ、やはりそこが一番重要なんだと思う。自社のサイト上で直接ケータイを販売したかったんだろう。そうすることで、主導権をキャリアから奪い取りたかったんじゃないか。
 だって機能面では、ウェブページ上で音声入力が可能な音声キーボード(voice-enabled keyboard)がおもしろいとは思ったけど、あとは「iPhoneとどう違うの」というのが正直な感想。つまり何か新しい機能を追加したくて自らケータイの開発に乗り出したんじゃない、ということだ。Googleが考えるケータイの理想的なユーザーエクスペリエンスの実現を妨げているのはハードメーカーではなく、キャリアだったんじゃないか。GoogleのオフィシャルブログのエントリーのタイトルもOur new approach to buying a mobile phone(われわれが提案するケータイの新しい買い方)となっている。
 昨日のエントリーで書いたように、iPhoneは機能面では最高のユーザーエクスペリエンスを提供しているのだが、通信面で最悪、というのがUSのユーザーの支配的な見解。ほとんどのUS国内でのiPhone批判の矛先は、iPhoneをUSで独占販売するキャリアであるAT&Tに向けられることが多い。1つの国で、1つのキャリアに限定すれば、最高のユーザーエクスペリエンスを提供できない可能性がある、とGoogleは考えたんだろう。
 音声通話の統合サービスであるGoogle Voice(日本では使えないので、どんなサービスかよく分からないんだけど、携帯電話や固定電話を1つの電話番号にまとめたりする機能や、SkypeのようなIP電話の機能を持っているのだと思う)のアプリのiPhoneのApp Storeでの販売が却下された背景にはAT&Tの圧力があったからだという説がある。そりゃAT&Tは、IP電話が普及すれば音声通話料収入が激減するんで困るだろう。でもそういったサービス供給側の都合で、ユーザーエクスペリエンスの向上を阻止するのは、正しいことではないー。
Googleはそう考えているのかもしれない。というか、それがGoogleっぽい考え方だと思う。

 だからサイト上でケータイを販売し、ユーザーが好きなキャリアの通信回線を選べるようにしたんだろう。

Today, the web store allows you to purchase the Nexus One without
operator service or with service from T-Mobile USA. We expect to add more operators, more devices and more countries in the
future, including Verizon Wireless in the U.S. and Vodafone in Europe.

 このpurchase the Nexus One without operator
serviceってどういうことなんだろう。キャリアの契約なしに購入できるってことは、SIMカードを入れればどこででも使えるってことなんだろうか。日本のキャリアのSIMカードを挿入すれば日本でも使えるのか?
 GIZMODOのGoogle Nexus One: Everything You Need to Knowという記事の中に「AT&Tの電波で使えるの?」という項目があって、それに対しては次のような回答になっている。

Yes, but you won’t get 3G, because it only supports the bands for
T-Mobile’s 3G in the US: UMTS Band 1/4/8 (2100/AWS/900) and GSM/EDGE
(850, 900, 1800, 1900 MHz).

 使えるけど、3G回線は使えない。ん?どういうこと?wi-fi環境でだけ使えるってことか?
 残念ながら、日本からはまだNexus Oneは購入できない。Nexus Oneの専用サイトで電話のアクティベートの仕方のところをクリックすると次のような文言が表示された。

Sorry, the Nexus One phone is not available in your country.

【追記】早速以下のようなつぶやき返しあり。TKS!

 AT&TはUMTS Band 2/5を使っているようなので、Nexus Oneでは使用できないようです。ドコモ、ソフトバンクはBand 1なので使えますが、電波法に基づく機器証明が必要です。現時点では多分NGですね。

【追記:その2】シリコンバレー在住の@hokayanからも解説をいただきました。TKS
 そうです。529ドルのバージョンは、最初からunlockされているので、基本どこのキャリアのSIMでも使えます。(使用周波数帯が違っている場合は動きませんけど。もちろんCDMAキャリアもだめです。)
 なお、キャリア(T-Mobile)の2年縛りをつけて買うと、$179ドルです。アメリカでGMS系のキャリアはAT&TとT-mobileしかないのですが、3Gデータ通信の周波数帯が微妙にちがうんです。なので、今回のモデルですとT-mobileでは3Gがフルにが使えますが、AT&Tのネットワークだと音声通話とEDGEのデータ通信は使えますが、3Gデータ通信はできないのです。
 なお、CDMAバージョンのNexus Oneも準備中で、春には出荷されるようです。その場合のアメリカでのキャリアはVerizonです。

ブログ、ツイッターってやっぱスゴイわ。すぐに専門家がいろいろ教えてくれるから。みなさん、ありがと!

モバイルバージョンを終了