サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

iPad発売開始=ソフトバンク渋谷店は2時間待ち【湯川】

 さあいよいよiPadが日本では発売となりました。このTechWaveでもこの日を記念してustreamの特別番組を幾つも放映します。その放映のためソフトバンク渋谷店の5階にあるustreamスタジオに来ているのですが、その前に下のソフトバンク渋谷店のガードマンに聞いたら10時現在で約100人が行列を作っていて、最高2時間くらいかかるそうです。

それとiPadを事前予約した人の多くが自宅で宅配便を心待ちにしているようなんですが、Twitterのタイムラインを見ると配達が遅れているようです。


 僕はIT記者を20年くらいやってるんですが、これほどのお祭り騒ぎって久しぶりかも。もちろんiPhoneのときもすごかったんだけど、なんだかiPadのほうがよりマスを取り込んで大騒ぎになっている感じがします。

 雑誌や新聞業界がこれによって再生する可能性があるんじゃないかという期待があるためが、まあそれはないと思います。(関連記事:電子書籍、電子新聞による業界再生は絶対にありえない

 世界的にiPadは品薄状態が続いているようで、米国では初日だけで30万台が売れたようで、シリコンバレーに住む友人に買ってもらおうと頼んだら店頭では売り切れていて、いつ入荷かも分からない状態だったそうです。

【関連記事】
米でiPad3Gも出足好調=週末だけで30万台【湯川】:TechWave
シリコンバレーのApple StoreにiPad在庫なし、入荷未定
iPad入手1週間、外出時に持ち歩かなくなった【湯川】
ソフトバンクの3G iPad、海外でも使えます=WSJ紙【湯川】
iPad発売記念!日本のトップクリエイターたちが壁紙公開【湯川】
iPadでネットが表示されない!?=壊れてません、Flash未対応なんです【湯川】
購入アプリ統計で見るiPhoneとiPadの使われ方の違い【湯川】

モバイルバージョンを終了