サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

【目指せ!プロブロガー】6月の黒字目標達成率40.44%

7月になりましたので、恒例の黒字達成率をご報告します。製作コストを分母、広告収入を分子にしたこのブログの6月の黒字達成率は、40.44%でした。「ネット事業はフローではなく蓄積。蓄積すればするほど有利になる」という考え方の下に進めていますが、今だに赤字ではありますが黒字達成率が着実に伸びています。

 5月は前月比で微減だったので、ちょっとがっかりしたのですが、6月はその落ち込みをカバーして余りある伸びを実現できました。フルタイムでブログを書けばほとんどの人が2年で黒字化できると言われてますが、そこを半年から1年で実現するというのが目標です。残念ながら半年では実現できませんでしたので、1年以内での黒字化を目指したいと思います。

 蓄積すれば黒字になるということの根拠は、価値ある記事が増えれば増えるほど検索からの流入が増えていき減ることがないからです。確かに検索エンジンからの流入は右肩上がりを続けており、5月にPVが低下したときにも検索流入だけは順調に伸びていました。これが「座布団を積み上げる」ということです。どれだけ手を伸ばしても天井に触れることができない状態でも、この「座布団」を積み上げていけば、いずれ手を伸ばせばそこに「黒字」という天井があるという状態になるのだと思います。

 それではそのほかのデータもお知らせします。

 ライブドアのサーバーによると、6月のページビューは103万9991PVと100万PVを初めて超えました。
 Google Analyticeによると、974,259PV、ユーザー数は494,900人でした。約50万人の人にサイトに来ていただいたことになります。流入元は、Google検索、ライブドアニュース、ヤフーニュースの順でした。iPadやiOS、iPhone4関連の記事がアクセスを集めたようです。

【関連記事】
【目指せ!プロブロガー】5月の黒字目標達成率30.7%
【目指せ!プロブロガー】4月の黒字達成率31%
【目指せ!プロブロガー】3月の黒字達成率27%
【目指せ!プロブロガー】2月の黒字目標達成率22.1%

モバイルバージョンを終了