【目指せ!プロブロガー】2月の黒字目標達成率22.1%

non-Categoryブログで稼ぐ, プロブロガー, メディア運営, 達成率, 黒字化

 このブログメディアTechWaveを立ち上げたときに宣言したように、このブログメディアは、ブログを書くことで生計を立てられるようになるかどうかの実験でもあります。僕がこのブログメディアを使って何をしようとしているのかということだけを話すセミナーに非常に多くの新聞、出版関係者が集まってくれたのも、業界、企業の先行きに暗雲が立ち込める中で、新しいメディア事業を立ち上げることは可能なのか、そこで生計を立てることが可能なのかどうか、ということにそれぞれの関心があったからだと思います。そういう意味で、われわれTechWaveが成功するのかどうかに注目が集まっているのだと思います。

 そこでメディア業界に残って不安な毎日を過ごしている後輩や、新しくブログメディア事業を立ち上げたいと思っている人たちのために、情報を公開したいと思います。本当ならライブドアからブログ製作委託費として幾ら貰っているのか、広告収入が幾らになっているのか、全部公開したいところなんです。でも複数の企業、プレーヤーが関係していて、その中には秘密保持契約を結んでいる関係もあります。なのですべてを明らかにはできないのですが、黒字達成率という形でなら公開できると思います。


 黒字達成率は、ライブドアからいただいている製作委託費を分母にし、ライブドアがTechWave上に掲載している広告の売上を分子にしたものです。

 黒字達成率= 広告売上 ÷ 製作委託費

 これが100%でトントン。100%を超えるとライブドアにとって黒字です。ライブドアからは、平均的な社会人の所得より少し上の製作委託費をいただいています。僕の場合は、前の職場が一般的に給料を払いすぎだといわれるメディア業界だったですし、前の職場の年功序列の給与体系の一番上のところから転職してきましたから、所得ダウンにはなりました。でも一般的な社会人なら十分にやってきける金額です。つまり黒字化するということは、プロのブロガーとしてやっていける、ということでもあります。

 さて、それでこの計算式を使うと、2月は黒字達成率22.1%でした。うーん、頑張ったんだけど、まだまだだなあ。ライブドアさん、すみません。

 ライブドアの田端さんによると、良質の記事を蓄積していけば「座布団を積み上げる」ように広告収入が積み上がっていくのだそうです。田端さんは、最速で半年程度で黒字化すると予測しています。この「座布団を積み上げる」という感覚はなんとなく分かってきました。話題になるような記事を書いたあと、Twitterのフォロワー数が1日で100人から200人ほど跳ね上がります。わたしはTwitterで自分の記事のアドレスをつぶやいていますので、フォロワー数の増加はTechWaveのアクセス数の増加に直結しています。一度増えたフォロワー数はなかなか下がりませんし、同様にアクセス数も下がらないようです。つまり継続すればするほど、有利な状況になるわけです。

 新しいメディアの形はブログをベースにしたものになることに関しては米Huffington Postを見ても明らかですし、メディア企業がこのことに気付いて動き出す前に「座布団」を積み上げていれば、非常に有利な立場で戦えるのではないか、と考えています。

 さてそれでは、そのほかの数字も公開します。

 まず2月の総ページビュー数ですが、ライブドアのサーバーのアクセス解析ツールによると、71万6173でした。
 一方Google Analyticsによると、2月のページビューは42万8543でした。なぜここまで大きく違うのかよく分かりません。多分集計の仕方なんでしょう。正確なのは当然、ライブドアのサーバーのほうです。ただライブドア以外のサイトと比較する意味ではGoogle Analyticsの数字を使うほうがいいのでしょう。

 Google analyticsによると、ユニークユーザー数は18万9499人でした。実に多くの人に読んでいただけたのだなと思います。新聞記者時代にこれだけ多くの人の目に触れる記事を書くことはあまりありませんでした。そう考えると、非常にやりがいのある仕事だと思っています。記者時代には「こんな記事読んでいる人なんているのかな」という記事もたくさん書いてましたから。

ちなみに2月の月間ベスト5の記事は以下の通り。

1. Tech Wave : Windows Phone 7発表=画期的、洗練された表示に話題騒然
2. Tech Wave : 次のiPhoneは大型バージョンアップ、でもFlash未対応
3. Tech Wave : Appleが抱える10の課題=米著名ブロガー
4. Tech Wave : GoogleのTwitter風サービス、明日発表
5. Tech Wave : アプリのApple、ブラウザのGoogle=それぞれのモバイル戦略

【関連記事】
ネット広告が新聞広告を超えた日に抱く、新たな決意
ジャーナリズム、冬の時代?米Huffington Postは成長続けてますけど
Tech Wave : AppBankに見る新しいメディアの形