サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

リクルートが共同購入サイト「pomparade(ポンパレード)」発表【湯川】

 リクルートは共同購入サイト「pomparade(ポンパレード)」を発表した。7月21日オープン予定。
 いわゆるgroupon系サービス。(関連記事:雨後のタケノコ状態、Groupon類似サービスまとめ【ループス斉藤徹】 : TechWave)

 リクルートによると、主な特徴は次の通り。

 ・ 割引チケット、特別商品など“プチ贅沢”を実現するチケットを提供。ソーシャルメディア等を通じて、購入希望者が一定時間内に集まると実現します。
 ・ 飲食店、ホテル、エステ、レッスンなど、リクルートが顧客接点を持つ幅広いジャンルのサービスを提供します。
 ・ 決済はクレジットカードで行います。購入希望者はクレジットカード情報を登録し、必要な一定人数に到達した場合に決済が完了します。

蛇足:オレはこう思う

 特別な技術も不要、ソーシャルメディア時代という時流に乗ったアイデアだけのサービスなので、類似サービスが雨後の竹の子のように出てくるのは仕方がない。

 どこが勝つのか。

 営業力のあるところだろうね。そう考えると、リクルートって実にいろんな事業者との付き合いがあるので、おもしろい商材を持ってきてくれるかもしれない。

 先週、いろいろなgroupon系サービスを見てみたんだけど、特に欲しいものはなかった。歯医者の高額クリーニングとか、バストアップのエステとか、関係ないし(笑)。一つ興味があったのは、スタジオジブリの最新映画『借りぐらしのアリエッティ』の前売券1,300円が76%OFFの300円になるというQ:pod(クーポッド)のクーポン。これはちょっとほしいと思った。

 こうしたgroupon系サービスを利用するために、主婦の間でTwitterが流行らないかな。流行ればおもしろいことになると思うんだけど。

【関連記事】
人気のお店や商品のクチコミ割引券をゲットできるサービス「Piku」【東京CAMP】【飯塚章】 : TechWave
Grouponがそのデモグラフィックを公開、キーワードは若い・高所得・女性 【三橋ゆか里】 : TechWave
IVS運営者が支援する共同購入サービス「クーポッド」スタート【湯川】 : TechWave

モバイルバージョンを終了