サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

アンテナ問題どこ吹く風=Apple利益78%増【湯川】

 米Appleは、4ー6月期の決算を発表、それによると税引後利益は前年同月比78%増の32億5000万ドルだった。iPhone4のアンテナ部分に指がかかると受信不良になるのは設計ミスだとして米マスコミの非難の集中砲火を受けたAppleだが、業績面では絶好調が続いているといえそうだ。

 決算発表の記者会見ではCOOのTim Cook氏が記者からの質問に受け、「アンテナ問題が原因の返品は非常に少ない。iPhone4の返品件数はiPhone3よりも少ない」と語ったという

 またiPadの同四半期の販売台数は941万台と飛ぶように売れているが、一方でiPadがパソコンとバッティングしている事実はないようで、Macの売上台数が前年同月比で33%増の347万台を記録、四半期ごとの売上台数で過去最高を更新した。

【お詫びと訂正】iPadの販売台数は327万台でした。

蛇足:オレはこう思う

 だからアンテナ問題ってたいしたことないって言ったでしょ。企業にとって重要なことは顧客に喜んでもらって、売り上げを上げること。マスコミが騒いでも関係ない。気にすることなんてないんだよ。

 マスコミは騒ぐのが仕事みたいなところがあるからね。でもPVが稼げるからという理由で、なんでもないことを膨らませてレポートするということはどうしたものか。自戒も含め。

 iPadはMacとバッティングしないよ。それは自分自身使っていてそう思う。iPadではできないこと、不都合なことが多過ぎる。Flash見れないとか、ソフトキーボード打ちづらいとか。その一方で、電子書籍を読むのにiPadは最高。パソコン上で電子書籍なんて読んでられない。読むだけのウェブサーフィンもiPadのほうが圧倒的に快適。YouTubeもiPadを入手してから家族みんなで楽しむことが増えた。

 最初から分かっていたことだけど、やっぱりiPadはタブレット型パソコンではなくタブレット型メディアなんだよな。

【関連記事】
iPhoneアンテナ問題まとめ【今週のピックアップ】 : TechWave
iPad買うべき?【購入を検討している人のためのまとめ記事】 : TechWave
Appleが抱える10の課題=米著名ブロガー : TechWave
AppleのiPad、GoogleのChromeOSタブレット、買うならどっち? : TechWave
iPadというタブレット型メディアと、アプリになる広告 : TechWave

モバイルバージョンを終了