サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

20日発表は、やはり小型MacBook Air?【湯川】

[読了時間:1分]

 米有力Apple関連情報ブログAppleInsiderは、10月20日(現地時間)に予定されている発表会で11.6インチのMacBook Airが発表になると伝えた。

 同ブログは、Apple関連ブログの中でも最も信頼を集めているブログの1つ。同ブログが断言していることから、発表されるのは小型MacBook Airになることはほぼ間違いなさそう。

 現在市販されている13.3インチ画面のAirよりも一回り小さく、軽量になるものとみられる。

 記憶装置として「SSDカード」と呼ばれる部品が搭載され、起動にかかる時間が短縮されるほか、コストも軽減できるようだ。

 MacBook Airは「世界最薄ノート」として発売時に大きな注目を集めたが、割高感のある価格などを理由に爆発的ヒットとは呼べない状態。さらに小型にし価格を押さえることで需要の掘り起こしを狙うもようだ。

 AppleInsiderによると、1週間以上前から台湾の下請け製造業者から既に出荷が始まっており、発表と同時、もしくは近日中の発売になる見通しという。

蛇足:オレはこう思う

 モバイラーとしては、軽ければ軽いほどいいので、気になるところだなあ。
モバイルバージョンを終了