サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

新MacBook Air小型含む2機種発売 軽さ、電池のもちの選択に【湯川】

[読了時間:1分]

 米Appleは11インチ画面と13インチ画面の2機種のMacBook Airを発売した。価格は8万8800円から。

 MacBook Airのユーザーの希望としてよく耳にするのが「もう少し軽く」「もう少し電池が長もちしてほしい」という要望。11インチのAirは、1.06kg。ただ電池のもちは5時間。旧型のAirの電池のもちも5時間とされるものの、ユーザーの中には「実際は2時間半から3時間ぐらいしかもたない」という声がよく聞かれる。

 13インチのAirは電池のもちが7時間になった。重さは1.32kg。価格は11万8800円から。11インチよりも高性能のプロセッサを搭載しているほか、SDカードスロットが新しく装備された。

 より軽い11インチか、電池のもちが改善された13インチか、の選択になりそうだ。詳しい比較はAppleのサイトのこのページでどうぞ。

蛇足:オレはこう思う

 うーん、どっちだろうなあ。

 11インチがもう少し軽ければ、例えばiPad並みの数百グラムくらいなら、11インチがほしい。

 反対に13インチの電池のもちが10時間だったら、少なくとも数時間はガンガン使えるだろうから13インチのほうがいいかもしれない。

 微妙な選択だなあ。

 やっぱり電池が長もちすることのほうが重要かなあ。あくまでも個人的な見解です。

 読者アンケートのお答えください。最新の集計結果はこちらからご覧になれます。

モバイルバージョンを終了