サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

科学の素晴らしさを表現する珠玉のミュージックレーベル 【@maskin】


[読了時間:2分, via]



 代表作「コスモス」などで有名なアメリカの天文学者であり、NASAにおける惑星探査の指導者である、カール・セーガン。日本でも1980年代に放映された番組や書籍が一大ヒットとなったので、覚えている人も多いのではないだろうか。

 彼を筆頭とする偉大な科学者の功績を称え、より多くの人にその哲学を伝えようとJohn Boswellを筆頭にミュージシャンやアーティストが集まり「the Symphony of Science」というプロジェクトが立ち上った。


 このサイトで公開されているのは音源や詩、そして動画やリミックス素材。どれも完成度が高く、科学を伝承するという役割を十分に果たしている。

 例えば、こんな動画。なんと、ボーカルは科学者本人。テレビ番組コスモスシリーズの発言から引用しており、楽曲と完全にシンクロした形で利用している。コスモスの本筋をそこなうことなく、音楽性も確保されたすごいコンテンツだ。サイトにはまだまだ作品が眠っているので秋の夜長にハマってみてはどうだろうか。

■ 関連URL
・■ the Symphony of Science
http://symphonyofscience.com/

蛇足:僕はこう思ったッス

ユニークな試みだが作品として十分優れていると思う。これは科学だからか、カールセーガンらだからか。もしITをテーマでやったとしたら、こんな風に仕上がるのか気になった。

著者プロフィール:ジャーナリスト・イマジニア 増田(maskin)真樹twitter:maskinmetamix)
Twitter情報収集術
好評発売中

 十代からメディアクリエイターとして企画設計から開発までマルチな才能を発揮。週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で活躍。雑誌ライターとして90年代を疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスの起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。関心空間、富裕層SNSのnileport、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導する。
 数年間の休眠後、現在TechWaveのスタッフライター1号機として活動する他、書籍などを中心に執筆活動および講演活動を展開。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。DJやイベントオーガナイザー。スタートアッププロジェクトのアドバイザー等として活動。徐々にスロットルを回しはじめている。詳しいプロフィールはこちら(お仕事下さい m(_ _)m

モバイルバージョンを終了