サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

Facebook、米ディスプレイ広告の4分の1を獲得・2010Q3断トツ1位【増田(@maskin)真樹】

[読了時間:2分]


 米調査会社コムスコアが11月8日に発表した米国内でのオンライン広告レポートによると、今年第三四半期(7〜9月)広告表示回数でSNS大手のFacebookがが23.1%と全米サイトの4分の1近くを占め、断トツの1位を獲得した。





 米国内オンラインディスプレイ広告の表示回数は1.3兆にせまり前年同期比(2009年7~9月)で22%増加。トップのFacebookは、2009年第3四半期で9.2%だったが、13.9%シェアを増加させている。広告主のトップはAT&T。なおシェアトップ10は以下の通り。

オンラインディスプレイ広告パブリッシャー全米トップ10
2010年第3四半期(7〜9月)
Total U.S. – Home/Work/University Locations
出典:comScore Ad Metrix
ディスプレイ広告総表示回数(百万) ディスプレイ広告表示回数シェア
米インターネット全体 1,284,315 100.0%
Facebook.com 297,046 23.1%
Yahoo! Sites 140,949 11.0%
Microsoft Sites 64,009 5.0%
Fox Interactive Media 48,252 3.8%
Google Sites 35,043 2.7%
AOL, Inc. 32,330 2.5%
Turner Network 21,268 1.7%
Glam Media 13,274 1.0%
eBay 8,421 0.7%
ESPN 8,261 0.6%

■ 関連URL
・U.S. Online Display Advertising Market Delivers 22 Percent Increase in Impressions vs. Year Ago
http://www.comscore.com/layout/set/popup/layout/set/popup/Press_Events/Press_Releases/2010/11/U.S._Online_Display_Advertising_Market_Delivers_22_Percent_Increase_in_Impressions

蛇足:僕はこう思ったッス

Facebookの急成長ぶりを知る上で有効なデータだと思う。しかし、ディスプレイ広告はオンライン広告の一部に過ぎない。業界再編の可能性を加味したローカル広告への参入もあり、Facebook周辺の激震はまだまだ収まりそうにない。
著者プロフィール:イマジニア 増田(maskin)真樹
Twitter情報収集術
好評発売中

 十代からメディアクリエイターとして企画設計からマーケティングまでマルチな才能を発揮。週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で活躍。雑誌ライターとして90年代を疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスの起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導する。

 数年間の休眠後、現在TechWaveのスタッフライター1号機として活動する他、書籍などを中心に執筆活動および講演活動を展開。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。DJやイベントオーガナイザー。スタートアッププロジェクトのアドバイザー等として活動。ユニークな経験、独自の情報ツール等を武器に、徐々にフルスロットル状態へ。

詳しいプロフィールはこちら

maskin[at]metamix.com
blog | twitter | facebook | mixi
| skype

お仕事下さい m(_ _)m
モバイルバージョンを終了