サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

1周年記念パーティのご報告とNHK取材の放送日について【増田(@maskin)真樹】


[読了時間:2分]


 こんにちは、TechWave副編集チョ maskinこと増田真樹です。
 先日、お伝えした通り、TechWaveは1月15日に一周年を迎えることができました。山あり谷ありの1年だったと思いますが、発起人である湯川・オカパン両人の熱意は変容し続けつつも着実に前進したと思います。私達スタッフはTechWaveイズムに共感し、ジャムセッションのように集い、とても楽しく関係を維持させて頂きました。読者のみなさんの中にも、ちょっと変わったネットメディアとして、同じように感じて頂いている人がいるのではないでしょうか。

 そんな中、去る1月14日、いつもお世話になっている皆さんを集めたプライベートな一周年記念パーティを開催させて頂きました。残念ながら全員をお呼びすることはできませんでしたが、のべ百数十名の方々にお祝いしてもらい、TechWave関係者全員、至福の時を迎えることができました。私はプロデューサーとして、いろいろな部分で段取りさせていただきましたが、イベントを終えこんなに感謝の心に包まれたことはありません。来場してくださった方々、読者の方々、他メディアの方々、TechWaveスタッフ、イベント運営に関係して下さった全ての方々が共感しあい、あの時間を良いものにして下さったのだと思います。本当にありがとうございます。





 当日は、TechWaveがお勧めするTechスタートアップデモブースを用意し、頓智ドット、Grow、sassor、ngi group、mixiの各社が素晴らしいデモを行って下さいました。参加企業であるngiさんが記事書いて下さっていますのでご覧下さい。

 ところで、来場者の中に17歳起業家の「うめけん」さんがいらっしゃいました。よく存知あげなかったのですが、志が高い上にコミュニケーションスキルがすばらしく、新時代のリーダー的な資質を感じました。実は、彼の追っかけとしてNHKおはよう日本の取材チームも会場入りし、パーティで交流を深めるうめけんさんの姿を撮影されました。TechWaveパーティそのものの取材ではないというのはミソですが、かなりの時間、来場者を交じえたうめけんさんの姿を撮影していましたので、もしかするとパーティの雰囲気がつかめるような映像になっているかもしれません。放送は以下を予定しているとのことなので、是非チェックしてみてください。

放送日:2011年1月21日(金) 朝7時〜 NHK総合「おはよう日本」

 このように一周年記念パーティには記事で書ききれないほど多くのすばらしい方々にご来場頂きました。このパーティで、出会いが生まれたり、新しいチャレンジについて想起された人もいると思います。冒頭のフライヤー(PDF)は当日会場で配布したものでコアスタッフ全員が波に乗って(若干一名除く)います。この波こそが私達の考える「TechWave」の大波です。このは私達だけで乗るものではありません。 是非、みなさんもこの大波をつかみ、一緒に次のステージへと進んでいきましょう。

■ 関連URL
・TechWave、サイト開設1周年記念パーティに参加致しました
http://socialgraphmarketing.net/marketing/2011/01/techwave1.html
・TechWaveは満一歳になりました【湯川】
http://techwave.jp/archives/51574741.html
・TechWave一周年記念パーティ、ツィートまとめ
http://togetter.com/li/90755

蛇足:僕はこう思ったッス

みなさん、改めてありがとうございました。ちなみに、このパーティはほぼ100%facebookだけで招待し、受付処理まで完結させました。有料のイベントでここまでの事例は日本ではあまりないのでしょうか?facebookのアクティビティをチェックしてなくて、招待メッセージを受けとっていない方もいたのですが、facebookも一つの波なのでそこはつらぬきました。
著者プロフィール:TechWave副編集チョ・イマジニア 増田(maskin)真樹
 十代からメディアクリエイターとして企画設計からマーケティング、コーディングまでマルチな才能を発揮。週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で活躍。雑誌ライターとして90年代を疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスの起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導する。 / 数年間の休眠後、現在TechWaveの活動を中心に、執筆や講演、コンサルティング、サービス企画&開発にコミット。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。DJやイベントオーガナイザーとしても活動中。
詳しいプロフィールはこちら

maskin[at]metamix.com
blog | twitter | facebook | mixi
| skype

モバイルバージョンを終了