サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

TechWave英語プレゼン大会にびっくり登壇者【湯川】

[読了時間1分、視聴時間5分]

 そりゃあ「この英語プレゼン大会は英語力を競うものではありません」って言ったさ。でもMr.Yuya Yokomura、あんたすご過ぎないか。「watashi eiken 3kyuu!」って、それ日本語じゃん。

 TechWave主催の英語プレゼン大会「1000 English Speakers」が24日に品川の楽天タワーの会議室を借りて行われました。定員100人のイベントでしたが満員御礼。コンテスタント10人、ジャッジ8人で和気あいあいと英語オンリーのプレゼンテーションが行われたんだけど、とりを務めたyokomuraさんのプレゼンの、すごいのすごくないのって、あーた。Twitter上で「すげー!」というつぶやきが流れ始めたので、急きょTechWaveのustreamチャンネルにアクセスした人もいたみたいだけど、5分のプレゼンなので見逃した人も多かったのでは。アーカイブを以下にペーストしますので、見逃した人はぜひ御覧ください。


 またイベント中のTweetをakio0911さんがまとめてくれました。

 日本の情報産業が世界で貢献できるように、日本の未来をIT業界が担えるように、IT業界の英語力の底上げのためにこの「1000 English Speakers」を主催しました。

 日本人は英語がヘタだといわれますが、プレゼンテーションソフトを使えば十分メッセージが伝わることが理解できると思います。またYokomuraさんが示してくれた通り、大事なのは英語力ではなく、伝えたいメッセージ、伝えたい熱意です。「おれだって世界に向けて情報発信できるんだ!」という自信を持つ日本人が一人でも増えるように、TechWaveではこうした英語関連のイベントを続けるつもりです。これから毎月、渋谷のustreamスタジオを借りて、英語プレゼンのコーチングとustream中継を継続していくつもりです。次回は2月10日、ぜひご参加ください。(関連記事:世界に出ようぜ!英語プレゼンでustream! : TechWave

 また毎月のustreamの出場者を集めて、今回のような大きなイベントを年に1,2回は開催し続けたいと思います。

 今回のイベントは、関さん、Akioさん、オカッパン、小磯さんを始めとするコアメンバーが3ヶ月間の準備期間をへて実現しました。コアメンバーのみなさんご苦労さまでした。

 また会場を提供してくださった楽天さん、会場運営を担当してくださった楽天の社員のみなさん、審査員のみなさん、本当にありがとうございました。全員が趣旨に賛同し、無償で、時間、労力などのリソースを提供してくださいました。来場してくださったみなさんもありがとうございました。みんな、最高です!

モバイルバージョンを終了