サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

「PostPost」facebookの“いいね!”を新聞にするサービス【増田(@maskin)真樹】


[読了時間:2分]


 いよいよ国内500万ユーザーに到達するのでは?という感じのfacebook。機能豊富で色々できそうだけど結局“Twitter代わり”くらいにしか使用していないユーザーも多いのではないだろうか。

 そんな人は「PostPost」というサービスを使用してみて欲しい。友人が「いいね!(like)」したものを収集してニュースサイト風に表示してくれるもので、facebookでの活動が一気に価値あるものになる。





 使い方は簡単。サイトの右上のボタンをクリックして、facebookとの連携を承認するだけ。30秒ほどで友達の「いいね!」を収集しニュースっぽく表示してくれる。リンク・画像・動画で絞り込むことが可能なほか、各情報に付与されている「Share」「コメント」ボタンで直接facebookにフィードバックを送信することができる。

 もちろん、情報はリフレッシュ(再読み込み)する度に更新。リアルタイムニュースとして利用できる。

 ちなみに、このサービス、WebTrends社副社長のPeter Yared氏の週末プロジェクトとしてスタートしたとのこと。アイディア重視のサービスだとは思うけど、素敵なコラボですよね!

■ 関連URL
・PostPost
http://www.postpost.com/

蛇足:僕はこう思ったッス

友達の数やアクティブ度に依存するけど、意外なほど価値ある情報が収集されるのに驚くと思う。ブログやTwitterの被リンクバズとは違う精度だと思う。
著者プロフィール:TechWave副編集長 増田(maskin)真樹

 十代からメディアクリエイターとして活動。週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして90年代を疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスの起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導する。 / 現在TechWaveの活動を中心に完全復帰中、多数のプロジェクトに関与する。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。

詳しいプロフィールはこちら

maskin[at]metamix.com
twitter | facebook | skype

モバイルバージョンを終了