サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

Skypeチャットに裏ワザ、送信後のメッセージを修正するコマンド 【増田(@maskin)真樹】


[読了時間:1分]


 無料音声通話、盗聴されにくい等、評価されることの多いPtoPコミュニケーションソフト「Skype」。PCだけでなくスマホ等でも使えるようになりどんどん便利になっているが、実際のところ音声通話よりも、テキストチャットを愛用している人は多いのではないだろうか。

 そんなSkypeチャット愛用者に便利な裏技をご紹介。送信済のメッセージの一部を、後から修正できるというものだ。






 例えば「送信したマッサージを後から修正できる裏ワザ」といった感じで間違ったメッセージを相手に送信してしまったとしよう。

 「さっきの、コッチだった。マッサージ→メッセージ」等という修正メッセージは、受け取る側にとってはウザイ。

 そんな時は、以下のフォーマットに従ったコマンドをメッセージとして送信しよう。

s/修正したいテキスト/置き換えたいテキスト/

 コマンドを送信すると、既に送付したメッセージの当該部分が置き替わる。例えば

s/マッサージ/メッセージ/

 この場合は「マッサージ」→「メッセージ」となる。コマンド表記部分、つまり“s”、“/”は「半角英字」のみなので注意しよう。あと、末尾の閉じ「/」は必須なので確認を忘れずに。

■ 関連URL
・The Nyaruka Blog – Skype’s Crazy Regex Easter Egg
http://blog.nyaruka.com/skypes-crazy-regex-easter-egg

蛇足:僕はこう思ったッス

「修正履歴を残した方がいいのかな?」と思ったりもしましたが、ちゃんと自分が送信した直近の1メッセージだけを修正する仕様になっている。覚えておくといい感じですね。あと、このコマンドは正規表現そのものなわけだけど、他の表現も使えるかもしれないですね。
著者プロフィール:TechWave副編集長 増田(maskin)真樹

 十代からメディアクリエイターとして活動。週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして90年代を疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスの起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導する。 / 現在TechWaveの活動を中心に完全復帰中、多数のプロジェクトに関与する。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。

詳しいプロフィールはこちら

maskin[at]metamix.com
twitter | facebook | skype

モバイルバージョンを終了