サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

「ぴーこん夏の旅2011 阿波おどりツアー」報告記【森中亮】

[読了時間:2分]

アプリのキャラクターが現実世界に飛び出し西日本を行脚したプロモーションの報告。ファンとの交流、新しいユーザーとの出会いは出来たのでしょうか?(本田) 参考:出発前の記事

森中亮
(@douganalytics)

 アプリの新しいプロモーションのカタチを模索すべく敢行した「ぴーこん夏の旅2011 阿波おどりツアー」。出発地点の東京から最西端の愛媛県まで25都府県、総移動距離3千kmを超える過酷な8日間の旅を終えて無事帰還しました。今回はその旅の報告をしたいと思います。

 とにかく盛りだくさんの旅でしたので、語りたいことは山ほどあるのですが、特筆すべき点だけ取り上げてコンパクトにまとめたいと思います。

阿波おどりの最高の舞台での露出

 メディアに取り上げられる!という目標は残念ながら達成できませんでしたが、今回、6つある阿波踊りの演舞場の中でも特に華やかな「藍場浜演舞場」を含め、大きな演舞場で踊ることができました。


ぴーこん、東大連と藍場浜演舞場で阿波おどり

 POPCORNのことを全く知らない多くの人に見てもらい、「ぴーこん!ぴーこん!」と声をかけてもらえるほど人気者になりました。

 こちらは同じ東大連に参加していた千原せいじさんとぴーこんとのツーショットです!


ゆるキャラの大御所ひこにゃんとの対面

 ツアーの中心は阿波踊りですが、その他のエリアでも様々な仕掛けをしてきました。その中でも重要なテーマのひとつであった、ひこにゃんとの対面も無事クリアしました。ひこにゃんは人気者で警備も厳しくツーショットとはいきませんでしたが、ぴーこんが将来メジャーになった時にはお宝になるであろう映像が撮れました。


ぴーこん、ひこにゃんとごあいさつ

 その他にも各地の名所で撮影を敢行し、ツアー中に公開した動画の数は20を超えます。「太陽の塔とぴーこん」「うだつの上がるモノマネをするぴーこん」「芸妓さんとお戯れぴーこん」など傑作動画も多数ありますので、キャラ好きの人はYouTubeチャンネルでお楽しみください。
http://www.youtube.com/user/pcornMW

ユーザーに感動を与えるコンテンツ提供

 今回のツアーで特筆すべきは、MosoというMac用のアプリを使い、動画撮影して現場で即アップロードという運用を行った点です。今まさにいるその場所でリアルタイムに公開される動画は、ユーザーに新鮮な驚きと楽しみを与えていました。

 それがよくわかるユーザーからのメッセージを一通紹介します。

 かなり弾丸ツアーじゃないですか?
 今、WEB上ならどこでも行き放題で、行ってなくても仮想で旅出来ちゃうこの世の中、きちんとつぶやき宣言通りに移動して、実写で証明しているのが、マジびっくりです!(◎_◎;)
 私はまだ夏休み取っていないけど、寝る前にゆっくり動画を眺めて癒されてから眠りについてます(笑)
 あの、動画内のアニメーションと、コミカルな音、最後のバイバイのクレジット、絶妙にカワイイです!ホント、編集さんいつ休んでるの!?ってくらい感心すらしてます♪
 企画から、ロケまで本当に大変かと思いますが、ERI☆さんはじめ、スタッフの皆さま、くれぐれもご体調だけは気をつけつつ、旅して下さいね♡引き続き楽しみにしています♪(⌒▽⌒)

 これがユーザーの生の声なんです。とかくIT業界は合理主義で手間を嫌いがちですが、ユーザーのハートを掴むには手間を厭ってばかりではいけないと再認識しました。

思いがけず火がついたグッズ


スタッフTシャツをバックにチビぴーこんとグルメ撮影

 iPhoneケースなど既にプレゼントとして配布しているグッズだけでなく、今回のツアーに向けて準備したスタッフ用のTシャツまで、販売予定がないか問い合わせをいただきました。

 将来的にはグッズ販売も念頭に置いていましたが、まさかこんなに早いタイミングで検討することになるとは。せっかくの機会ですので、グッズ展開について具体的に考えていくことになりました。

ーーーー

 ツアーの報告はここまでですが、最後に少しだけ今後の展開(BtoBサービス)にも触れさせてください。読者の方にも役に立つ情報になると思います。

今後の展開

 今回のツアーではわかり易さを重視して、ぴーこんのキャラクター性を全面に押し出したプロモーションを行いました。しかし、本来POPCORNは質問を自動生成するエンジンを持つインタレストグラフサービスであり、ぴーこんは分析データを元にレコメンデーションを行うキャラクターです。

 この独自システムとキャラクターの特徴を活かしてPOPCORNではBtoBサービスも展開していきます。

 詳しく知りたい方はそれぞれの画像をクリックし、PDFをご覧ください。

 最後に紹介した営業関係のことだけでなく、ツアーのことやぴーこんのことなど、もし何か聞きたいことがあればメールやTwitter、Facebookなどで遠慮無くご連絡ください。

著者プロフィール:森中 亮(もりなか りょう)

株式会社エムワープ チーフマーケティングプランナー。キャラクター「ぴーこん」のプロデューサーという位置づけでPOPCORNの各種プロモーション活動を行う。
http://facebook.com/ryomorinaka

▼Twitterアカウント
POPCORN公式 @popcorn_mw
ぴーこんbot @popcorn_bot

モバイルバージョンを終了