サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

新作アプリお披露目会「Debut Day for Apps」001 開催まとめ #dday【増田(@maskin)真樹】


[読了時間:2分]

debutday_report001

 総勢14の最新アプリのお披露目会「Debut Day (デビューの日)」が去る9月1日(木曜日)に開催されました。新しく作ったアプリをもっと沢山の人に伝えられないか。開発者とユーザーが生の声を交わすことができる場を作れないか? そんな思いからスタートした定例イベントというわけで、100名近いゲストが各社の発表に釘付けとなりました。



 この会は、単に発表を聴いて終了するのではなく、開発者とゲスト、プレスの方々、そしてもちろん開発者同士もが交流を深め新作アプリの市場を盛り上げていこうというものです。すべてのデモンストレーションに質疑が寄せられ、また交流会もほとんど全ての人が残るという、ある意味嬉しい誤算(ピザがあっという間になくなってスミマセン、、)が発生するなど、みなさまのおかげで極めて盛り上がったイベントとなりました。

 交流会では、開発者同士の出会いがコラボの話に発展したり、プレスの方が新しいサービスと出会い、ゲストからも新しい企画が浮上するなど化学反応が至るところで発生し、刺激的な雰囲気に包まれました。以下、イベントの模様をまとめますので、雰囲気をつかんで頂ければと思います。第二回は11月初頭を予定しています。

出場サービスまとめ

 NAVERまとめを使用してサービス各社のサイトやページを整理しました。中にはまだ情報がないプロジェクトもあるのですが、次項のUstreamと一緒に観ながら事情ご察し下さいませ。

「Debut Day for Apps」 001 (2011-09-01) 出場アプリまとめ [NAVER まとめ]

 なお、当日、印象に残ったデモをゲストが投票するコンテストを行いました。ゲストは3枚のシールを、気に入ったスタートアップに貼り付けるというものです。どのスタートアップも力が入っていて、大接戦でしたが、トップ3は、以下のような結果となりました。「ワンダホー・スタジアム」「Oh!foto(仮)」と「encitii」は、このような場での発表は始めて。この場から大きくはばたいて欲しいものです。

【シール投票結果発表】
1位 株式会社デジタルガレージ ランチタイム共有サービス「昼会」
2位 株式会社ジェネシックス 「ワンダホー・スタジアム」
3位 株式会社コミュニティファクトリー 「Oh!foto(仮)」
3位 株式会社En 「encitii」

Ustream動画 (プレゼンのみ)

 当日は1社5分のプレゼンとその後の質疑応答(5分以内)のみをUstream配信しました。以下はそのアーカイブです。

#dday ツィートまとめ

会場内および参加者によるハッシュタグ#ddayツィート一覧です。

【関連URL】
・「Debut Day」新作アプリ“デビューの日”を定例開催
http://techwave.jp/archives/51692941.html

蛇足:僕はこう思ったッス
今回デジタルチケットPeatixを導入したのだけど、台風が迫っていたせいか予想以上に当日受付の方が多かった。これまで僕がやってきたイベントとはまた違う層の方も来場していただき、新しい形の交流イベントとしての一歩を踏み出せたような気がしました。課題は一杯ありますが、クリアにしていき成長させていきたいと思います。

著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 コードも書けるジャーナリスト。イベントオーガナイザー・DJ・作詞家。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代は週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーでベンチャー起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。フリーで関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。“IT業界なら地方で成功すべき”という信念で宇都宮市から子育てしながら全国・世界で活動中。 / ソーシャルアプリ部主宰。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。
メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・詳しいプロフィールはこちら


モバイルバージョンを終了