サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

女の子だけ!のプログラミング習得イベント「ゆけゆけDKP」第一回が開催 【@maskin】


[読了時間:2分]

R0014992

 プログラミング初心者の女の人を対象とした「ゆけゆけDKP(ドジッ子プログラマー)女子会 第1期 〜レッツビギン♪ Titaniumを手玉にとって世界を変えるその日まで♪」の第一回イベントが10月31日に開催され盛況のうち終了いたしました。

 都内某所の会場に参加者、スタッフを入れて四十数名。Intelプロセッサ内蔵のMac限定、JavaScriptを修得し開発環境「Titanium」でスマートフォンアプリを作るという、かなりハイエンドな企画でしたが、見事みんなついてきてくれました。というか、サンプルプログラムをいつの間にか改造し初めたりと、その意欲は素晴らしいものでしたヨ!

講義とワークショップで確実にステップアップ





 初めて試みということで、講師のトライデン代表取締役社長 吉田鐘一氏と共に試行錯誤をしながら進行。構成としてはまずは講義、その後、グループに分かれてワークショップ形式で同じ課題を互いにサポートしあいながらクリアにしていくという形式にしました。

 途中、使用するソフトウェアが正常に動作しっていなかったりというトラブルも発生。それでも未知の課題をクリにしていくに当たり、参加者のみなさんの皆それぞれが助けあい、大きな一歩を踏み出すことができました。今後、参加者だけが入れるFacebookグループで宿題や質疑応答をやりつつ、全5回でアプリ完成までこぎつけたい考えです。

▼第2回から中途参加可能に

 リクルートさんが大きな場所をスポンサードして下さいまして(パチパチ)、2回目から中途参加者を募集することになりました。また、飛び石での参加もOKとなりました。「1回目は日程がNGだった」「全日程参加できないから断念」といった人も以下日程の中で参加できる日を選んで、Joinして頂ければと思います。

 応募は、こちらのフォームからご応募ください
(第1回参加者は、Facebookグループのイベントに参加表明をしてください)

〆切:11/11(金)
抽選結果のご連絡:11/12(土)

▼募集要項

■講師:
スマーフォンアプリ「DreamOwner」開発運営の株式会社トライデン 代表取締役社長 吉田鐘一氏。

■ゴール:
1人1つ、スマートフォンアプリを企画・開発する。

■日程とカリキュラム:
隔週月曜 全5回
19:00~21:00 1回2時間

講義に使用した資料や宿題などはこちらで公開:http://dkp48.org/

第1回 [終了] 10/31(月) さわる
第2回 11/14(月) うごかす ←今ココ
第3回 11/28(月) 企画する
第4回 12/12(月) 作る
第5回 12/26(月) デバグ&完成
年明けに、打ち上げを兼ねて作品発表会を実施。

■会場:
リクルート「MTL カフェ
〒104-0061東京都中央区銀座7-2-6 リクルートアネックス1ビル B1F
Google Maps:http://bit.ly/mtlmap

■定員:
70名
※座席数の上限です。
※応募多数の場合は、抽選または選考になります。
※6名×3グループに分かれて、講師1名×アシスタント3名で行います。

■参加費:
1回1000円
(全て参加すると1回1000円×5回 = 5000円)

■参加条件(変更):
・継続的に参加して、アプリ完成まで一緒に活動できる方。イベントは中途参加、飛び石参加もOKです。原則、全日程に参加いただける方。
無線でインターネットに接続できるIntelプロセッサ搭載MacBookシリーズノートPCをご持参いただける方。
・Mac OS Xは10.5.3 以降にアップデートされている必要があります。
・メディア掲載の可能性があることをご了解いただける方。

■運営:
DKPファウンダーズ
TechWave

■協力・協賛:
リクルート様

DKP(ドジッ子プログラマー)48ファウンダー
lT業界の最前線で活躍する女子ディレクター・エンジニアなどで構成される精鋭チーム(けど、ドジ)。楽しく、おもしろく、やりがいのあるイベントに仕立ててくれることうけあいです!

【関連URL】
・[更新] ゆけゆけDKP(ドジッ子プログラマー)女子会 第1期 〜レッツビギン♪ Titaniumを手玉にとって世界を変えるその日まで♪〜
http://techwave.jp/archives/51708984.html

蛇足:僕はこう思ったッス
僕は日本人の女性の繊細さが、今の時代(クラウド&タッチインターフィス)のプログラマー像として理想なんじゃないかと思うし、実際にセミナーではすごい上達を見せてくれた。セミナー会場だけで公言したのだけど、彼女達にはぜひすごい作品を開発してもらい、来年3月のSXSWに一緒に出展しにいきたいと思う。

著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代は週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーでベンチャー起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。フリーで関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。“IT業界なら地方で成功すべき”という信念で宇都宮市から子育てしながら全国・世界で活動中。emacs使い。イベントオーガナイザー・DJ・作詞家。 / VANGUARD、ソーシャルアプリ部ラボメン募集! TechWave Labs主宰。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。
メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・詳しいプロフィールはこちら


モバイルバージョンを終了