サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

iPhone音声認識がまもなく日本語対応?Siriが「I can speak Japanese」【湯川】

[読了時間:1分]
 iPhone4Sの目玉機能である音声認識Siriはいまだに日本語に対応していないが、まもなく対応するかもしれない。その根拠はSiriに対して「どの言語をしゃべれるの?」と英語で聞くと「I can speak Japanese」と答えるようになっているから。Appleからの正式発表はまだないが、近く日本語対応の可能性は確かにありそうだ。

 Apple製品関連の専門ブログ米9To5MacのライターがSiriに対し「What Language do you speak?」とたずねたところ「I can speak French, English, Japanese, and German…but I’m always learning.」と答えたという。

 Apple自体もSiriのFAQページで2012年にSiriが日本語対応することを明らかにしている。

In 2012, Siri will support additional languages, including Japanese, Chinese, Korean, Italian, and Spanish.

 また中国DoNewsはSiriが来月にも日本語対応するといううわさを報じている。


追記:日本国内でも同様に「I can speak Japanese」と表示され、設定を変更することが可能とSiriが答えるようだが、設定画面にはまだ「Japanese」が追加されていない。

蛇足:オレはこう思う

 Siriは使ったことはないんだけど、Androidの音声認識は確かに便利。カーナビ代わりによく利用している。特にAndroidを英語バージョンにしてアメリカで使ったときは、Googleマップなんかも非常に便利だった。

 来月というと、3月7日に発表イベントがあるみたいなので、ひょっとするとそのときにSiriが日本語対応するのかも。

 それとも「I can speak Japanese」って言うくらいだから、既に対応済み?だれかiPhone4Sを英語に切り替えて試してみてください。レポート募集!(追記・レポートいただきました。梶原さん、玉橋さん、ありがとう)

 僕はiPhone4sを持ってないんだけど、Siriが日本語対応するのなら俄然欲しくなってきた。

モバイルバージョンを終了