サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

「Woodcut Maps」地図から美麗な手作り木版を作成しよう 【増田(@maskin)真樹】


[読了時間:1分]

 この地図を見てピンときた人はするどい。そう、東京・渋谷駅周辺の地図だ。しかも、木片を組み合わせてつくってある。

 これは「Woodcut Maps」というサービスで作成したもの。ウェブ上で使用したい地図の範囲やマホガニーなどいくつかの木の種類の組み合わせを選択すると自動でパネルをデザインしてくれるというもの。

実際製作→完成品を発送




 しかも、ちゃんと製作して綺麗なボックスに入れて発送してくれる。ウェブ上で確定したデザインを、木工ノコギリ機にデータとして設定する、いわば製作過程にユーザーが入る感覚。価格はサイズによって異なるようだが100ドルから200ドルの間が多いようだ。

 気になる日本への発送は可能か? サイト上には明記されておらず、コンタクトしたところ「Hi! Yep we can」とのことで大丈夫のようだ。

【関連URL】
・Woodcut Maps: Handcrafted wood-inlay maps, designed by you.
http://woodcutmaps.com/

蛇足:僕はこう思ったッス
僕はとても思い入れのある場所がいくつかある。旅ではなく、これまで実際に住んだいくつかのエリアだ。ふとした瞬間、その場所のざわめきに思いを寄せることがある。この地図版は、思い出を部屋のアートとして、生活の1シーンにとけ込めさせてくれるような気がする。

著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代は週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーでベンチャー起業に参画。帰国後、ネットエイジ等で複数のスタートアップに関与。関心空間、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 DJ、emacs使い。大手携帯キャリア公式ニュースサイト編集デスク。TechWaveでは各種イベント、創出支援、スタートアップ支援に注力。メール等お待ちしております! (宇都宮市在住)
メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・Twitter @maskin・詳しいプロフィールはこちら


モバイルバージョンを終了