サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

「FBログ」がFacebookの投稿をブログにしてくれるってよ! 【増田@maskin】


[読了時間: 2分]

 Facebook中毒の人は挙手!

 そんなあなたならこのサービスを気に入るだろう。5月2日に現役大学生 佐藤元紀氏らがリリースした「FBログ」は、Facebookのウォールに投稿した内容をブログ形式で見やすく検索しやすく保存してくれるサービスだ。

 TwitterでいえばTwilog等に該当するサービスで、Evernote連携機能もあるなど満足度がかなり高そうなサービス構成になっている。

投稿のブログ化、いいねURLの記録など「完璧なツール」




 どんな動きをするのかは開発者 佐藤元紀氏のFacebookウォール投稿を基にしたサンプルページが参考になるだろう。ブログ形式で、その日の投稿を整理し、検索しやすくまとめてくれる「ポストログ」があるだけでなく、自分が「いいね!」したURLを自動で記録してくれる「いいねログ」機能もある。これはかなりありがたい。

 その他、投稿や反応の統計をグラフ表示してくれる「グラフ化」、ソーシャルグラフ上での反応をランキング付けしてくれる「コメントランキング」「Likeランキング」などの機能も秀逸。

 Facebookは、“公開” と “友達”、そして“自分だけ” と投稿の共有範囲を選択できるが、「FBログ」の初期設定では“公開” された投稿をブログ化する仕組みで、それ以外は自分だけが閲覧できるようになっている。

 このプライバシー設定周りをうまく使いこなせば、FacebookだけでSNSとブログを兼務することができそうだ。いずれにせよ、Facebookの魅力を拡張してくれるに違いない。

【関連URL】
・FBログ- Facebookのつぶやきを保存してくれるサービス
http://fblog.jp/
・なにがし.biz – 大学生Webクリエーターmoco03が作ったWebサービスを公開中…
http://nanigashi.biz/

蛇足:僕はこう思ったッス
すごくいいサービスじゃないか。と関心。 特に「いいねログ」は、ブックマーク代わりに大ブレークするのではないだろうか。Facebookの公開面をエンハンストする支店的存在になるだろうし、分析機能なんかはソーシャルグラフの動向をメタ 認知するのにもよさそう。
著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーでベンチャー起業に参画。帰国後、ネットエイジ等で複数のスタートアップに関与。関心空間、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演。大手携帯キャリア公式ニュースサイト編集デスク。TechWaveでは創出支援に注力、生み出す側を応援し自分でも作るがモットー。
メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・Twitter @maskincoffee-meeting 詳しいプロフィールはこちら


モバイルバージョンを終了