サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

テレビ業界が視聴ログ取得へ一歩、HAROiDが分社化ーテレビとスマホを融合したライブエンタメを加速

テレビ番組やテレビCMと、それを視聴する一般ユーザーをリアルタイムに連携させる様々な取り組みを展開したHAROiD社は本日(2019年8月1日)、「LivePark(ライブパーク)」社と「YourCast(ユアキャスト)」社の2社に分社化したことを発表しました。

「LivePark」社はオンライン ライブ エンターテインメントを展開。「YourCast」社はとID/データ事業を推進するする形となり。HAROiDの名前はその役目を終えます。HAROiD創業者であり代表取締役社長の安藤聖泰氏は、LivePark社の社長に就任。YourCastについても新代表が就任する2019年9月2日まで代表を務めます。


視聴データ取得とエンタメを分割

HAROiD社は2015年に日本テレビとバスキュールによって合同で設立されました。

テレビ視聴社向けのアカウント「HAROiD ID」を作り、番組やCMに連動したリアルタイムライブ企画を展開。現時点までに600万人がこのIDを利用しています。

その後、このテレビと視聴者のライブにおける関係をコンビニエンスストアへの送客に結びつける企画に成功。のべ176万人の参加者のうち、約8割を店舗に誘導することに成功しています。

視聴データを蓄積する「HAROiD ID」は、日本テレビが株主である要因を乗り越え、局を超えた連携にまで発展。今回の分社化により、特定のテレビ局に依存するのではなく、テレビ業界全体の視聴データ取得へと動くことになります。

HAROiD創業者で、LivePark代表取締役社長に就任した安藤聖泰氏は、これまで手がけてきた「ライブインタラクティブ事業」を更に成長すべく活動をスタートさせているとのことです。

【関連URL】
・[公式] 株式会社HAROiD

モバイルバージョンを終了