- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
[読了時間: 2分]
プレミアムモール型ECサイト「LUXA(ルクサ)」を運営するルクサは2013年10月17日、KDDIとの資本業務提携を発表した。
これにともないルクサは、KDDIの企業ファンド「KDDI Open Innovation Fund(KOIF)」より3.3億円の資金調達を実施する。
ルクサは3年前の2010年10月に創業。2010年11月に5億円、2013年3月に5億円、今回とあわせ総額13.3億円を調達している。
写真 by maskin) 左からルクサ代表取締役社長 村田聡 氏、KDDI 新規事業統括本部 戦略推進部 部長 江幡智広 氏、ルクサ代表取締役会長 南壮一郎(ビズリーチ社長) 氏
ルクサは、いわば観光地などにあるプレミアムアウトレットモールをイメージしたECサイト。
目利き力のあるバイヤーによって厳選された数量限定の商品を、期間限定で販売するというもの。
毎日50から70アイテムを紹介。画像イメージによる訴求で、ウィンドウショッピングをしている感覚で利用できるのが特徴。
物品だけでなく、有名企業の社食ツアーなどルクサ限定の体験などの提供も功を奏し、80%以上が30代以上で、58%が世帯年収600万円以上と高所得者層にリーチすることに成功している。
スマートフォンによる「隙間ショッピング」
ルクサの利用動向によると、2012年1月の時点でスマートフォン率が8%だったのに対し、2013年9月のスマートフォン率は35%に到達。
かつ、朝と夕方の通勤時間におけるスマートフォン経由の購入比率がPCを超えるなど、スマートフォンにおける可能性が数字の上にでも明らかになってきた。
そこでルクサはスマートフォンにおける「隙間ショッピング」に注目。EC領域で価値創造に力入れるKDDIと資本業務提携するに至った。
KDDIのauショッピングモールのスマートフォン経由売上推移は、2011年上期と2013年上期を比較すると11倍。
目玉機能でもある「タイムライン」とルクサのタイムセールの相性の良さに期待が集まる内容となった。
今後ルクサは、auスマートパス会員800万人を対象に、特設サイトを展開。さらなるスマートフォン市場の拡大を見越して、2016年12月末までに会員数350万人を目指す考えだ。
【関連URL】
・LUXA[ルクサ]のプレミアムチケットで、お得に贅沢体験を
https://luxa.jp/
・転職サイトのビズリーチ|ハイクラス求人情報
https://www.bizreach.jp/
・ビズリーチ、人材業界動向をデータ化 無料のキャリア管理システムを提供へ 【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/bizreach_careermg_free.html
・[書評] ともに戦える「仲間」のつくり方【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/bizreach_soichiro_minami_book.html
8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング → 海外技術&製品の発掘 & ローカライズ → 週刊アスキーなどほとんど全てのIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ブログCMSやSNSのサービス立ち上げに関与。坂本龍一氏などが参加するグループブログ立ち上げなどを主導した。ネットエイジ等のベンチャーや大企業内のスタートアップなど多数のプロジェクトに関与。生んでは伝えるというスタイルで、イノベーターを現場目線で支援するコンセプトでTechWaveをリボーン中 (詳しいプロフィールはこちら)