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米アップルが現地時間の2018年10月30日に行ったイベントで発表された新型「iPad Pro」。小さなアップグレードのように見えますが、これはSurafaceシリーズを含め、あらゆるタブレット型PCを凌駕するデバイスに進化するとみてもいいかもしれません。
今回のアップグレードはホームボタンやミニジャック(RJ45)の廃止やフェースIDなど注目されますが、厚さはこれまでで最も薄い5.9mmを達成(iPad miniですら6.1mm)。ストレージ容量は最大で1TB。汎用性が高いUSB-Cコネクタを採用することで、カメラなどの周辺機器との接続もしやすくなり、さらにiPad Pro側からiPhoneに給電するすることもできるなど、PCに負けない使い勝手が搭載されています。
ただ、スペックが良くても、アプリがないという致命的な問題がありました。ウェブやメール、SNSが使えるだけではPCとは戦えません。結果的にWindows10搭載のSurfaceやノートブックを使わざるを得なかったユーザーは大きいはずです。
PhotoshopCCに対応
先日のアドビ社によるPhotoshop CCのiOS版提供は、iPadシリーズには大きなプラスの影響を与えました。
特にiPad Proでのタッチに操作に合わせたphotoshop CCはレイヤー157層、3GBのPSDファイルも楽々レタッチが可能という充実ぶり。これはもはやPCよりも良いと表現しても良いかもしれません。加えて、新しいApple Pencilがあれば完璧。磁石で本体に吸着できるだけでなく充電も可能と、Surfaceシリーズよりも一歩抜きん出た印象です
新型Pad ProにあわせてリリースされたSmart Keyboard Folioを装着すれば、もはやPCよりも進んだスマートデバイスといえるかもしれません。
すでに4億台出荷
iPadシリーズは4億台出荷済み。これをスマホ系タブレットの一派として、PCとは別と定義するのか。今回の新型iPad Proの内容をみる限りそうは思えません。
実際、イベント壇上でアップルCEOティム・クック氏は「昨年のiPadの出荷量は他のどのノートパソコンよりも多い」とPCこそがiPad Proの市場であることを表明しました。
最後にもう一度考えてみましょう。PCにできて、新型iPad Proにできないことは何でしょうか?
新型iPad Proは予約受付中です。12.9インチモデルは税別11万1800円(米は999ドル)から。11インチモデルは税別8万9800(799ドル)から。日本での出荷は11月6日を予定しています。
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蛇足:僕はこう思ったッス