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友人のプレイ映像をストリーミングで受信、SCEがアプリ「PlayStationApp」を米国などで公開  【@maskin】


[読了時間: 2分]

 Sony Computer Entertainment(以下SCE)は2013年11月13日、北米等で11月15日に発売する「PlayStation4」に対応したスマートフォン用アプリ「PlayStationApp」を公開した。

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 アプリは、ソーシャルネットワーク機能等を有する「PSN」(PlayStationNetworkから改称)と連携し、フレンドとのコミュニケーションやトロフィー(ゲーム内の実績)を確認できるほか、フレンドのプレイ中動画をストリーミングで視聴する機能などを提供する。

 また、従来はゲーム機で行ってきたゲームのダウンロード購入やPlayStation4のリモコン機能も果たす。

 日本での発売は、2014年2月22日。価格は税抜で3万9980円。カメラ同梱モデルが4万3980円。多様なバリューパックも登場する見込みだ。




【関連URL】
・PlayStation®App By Sony Computer Entertainment
https://itunes.apple.com/us/app/playstation-app/id410896080?mt=8
・PlayStation4 日本での発売は来年2月 【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/playstation4_japan_release_2014.html

蛇足:僕はこう思ったッス
ソニーはリビング戦争に注力している。PlayStation2がDVD普及の一躍を担ったように、PlayStation4ではダブルスクリーン視聴を越える利用体験を創造しようとしているように見える。残念ながらまだ日本での利用はできないが、海外の反応をみながら、今後激震がおこると見られているリビング前変容の予兆に耳をかたむけてゆきたい。
著者プロフィール:TechWave 編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング → 海外技術&製品の発掘 & ローカライズ → 週刊アスキーなどほとんど全てのIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ブログCMSやSNSのサービス立ち上げに関与。坂本龍一氏などが参加するグループブログ立ち上げなどを主導した。ネットエイジ等のベンチャーや大企業内のスタートアップなど多数のプロジェクトに関与。生んでは伝えるというスタイルで、イノベーターを現場目線で支援するコンセプト「BreakThroughTogether」でTechWaveをリボーン中 (詳しいプロフィールはこちら)

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