サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

サイジニア、インスタ写真等に映っている商品購入の特許取得 PASHALY(パシャリィ)で活用

スマートフォンの普及が進むこの数年、物欲の源泉が多様化しました。「何か買いたい」と思ったらキーワードで検索するというスタイルが、インスタグラム等のソーシャルメディアで投稿された写真を眺めている時に「あ、これ欲しい!」と衝動的に思うケースが増えているのです。

データ解析技術のサイジニア社は「PASHALY(パシャリィ)」というサービスで、まさに写真からECなどで購入可能なアイテムを自動で検出するサービスを生み出しました(参考:人工知能でコーデ写真から商品を探してくれるアプリ「PASHALY(パシャリィ)」公開、サイジニアがビジュアルコマースに賭けるその理由とは @maskin)。

そして同社は2017年4月26日までに、写真や映像からそこに映っている商品を判別し、ECで購入できるようにする一連のプロトコルの特許2件の取得に成功したと発表しました。

今回、新たに取得した特許(特許第 6120467 号)は、人工知能が画像を分析し購入できるECサイトを見つけてくる一連のサービスにおけるもので以下のような手続きの内容が含まれているとのことです。

1. ユーザーがカメラ撮影した写真、あるいはスクリーンショットなど、ユーザーが目にし ている欲しい商品が写っている画像を送信することで、
2. 人工知能等の技術を使って、その画像の中の 1 以上のオブジェクトを認識し、
3. ユーザーが欲しいオブジェクトを選択すると、EC サイトの情報と紐づけて「商品一覧 情報」としてユーザーに提示し、
3. オンラインショッピングができるようにする

この特許の中には、画像から検出した商品に基づき、ほかのアイテムをレコメンドする技術も含まれているとのことです。「PASHALY(パシャリィ)」はファッションアイテムのサービスですが、技術的には、不動産やグルメ、 旅行等への応用も想定しているとのことです。

アプリ「PASHALY(パシャリィ)」は無償ダウンロード が可能です。iPhone版に加え、この発表にあわせてAndroid版も公開されています。

【関連URL】
・デザイン・着こなし・素材感、スクショ写真で服を買うお助け人工知能のファッションアプリ『PASHALY パシャリィ』、特許を取得
http://www.scigineer.co.jp/news/20170425/2352/
・人工知能でコーデ写真から商品を探してくれるアプリ「PASHALY(パシャリィ)」公開、サイジニアがビジュアルコマースに賭けるその理由とは @maskin
http://techwave.jp/archives/scigineer-debuts-ios-app-pashaly-25134.html

蛇足:僕はこう思ったッス
 冒頭で述べた商品購入等における物欲の源泉の変容。実はこれに対応する技術やメインストリームとなるサービスがブルーオーシャンになっていたのだ。Pinterestが類似の技術をやっていたりするのだが、スマホのカメラで商品を撮影したらすぐ購入、という世界観が現実の購買活動の中に定着していなかったのだ。画像解析環境の進歩に伴い、いよいよ定着するか、そこにサイジニアの特許はどう効力を発揮するか注目される。
モバイルバージョンを終了