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LINE LIVEが本体アプリに統合、インストリーム広告も展開へ

LINE株式会社 執行役員 エンターテインメント事業担当 佐々木大輔 氏

LINEは昨日2017年6月15日開催された恒例の事業説明会「LINE CONFERENCE 2017」において、月間で1300万人が利用するスマホライブ動画アプリ「LINE LIVE」の新展開を発表しました。

一番の目玉は、月間利用者数(MAU)で6800万人を誇るLINEアプリ本体でも「LINE LIVE」のが視聴できるようになるという点です。具体的には「LINE LIVE Viewer」という機能がLINEアプリの中に統合されるということです。

LINEは、今後の5年計画においてあらゆるサービスに動画を組み込むと表明しており、LINE LIVEの統合はその一環です。LINEアプリには2017年2月に「ニュースタブ」(LINE主要4カ国の「ニュースタブ」標準メニュー化はiモードの轍を踏み越えてゆくエンジンとなるか @maskin)を標準メニュー化していますが、「LINE LIVE」もタブ化される予定です。

「LINE LIVE」は2015年12月にスタートし、2016年8月に一般向けサービスを開始しています。現時点では月間に70万回配信されるサービスに成長しました。

中でも注目したいのが、配信者の約70%が女性で、配信・視聴いずれを見ても29才以下が過半数を占めている点です(19才以下は32%(視聴))。動画配信をみて商品を購入するなど「実際に人が動くサービス」(佐々木氏)として確固たる位置づけを得ています。

LINE株式会社 執行役員 エンターテインメント事業担当 佐々木大輔 氏

もう一つの目玉はインストリーム広告「LINE VIDEO ADS」の投入です。LINE LIVEに動画広告が2017年内に投入されます。これまで配信者には視聴者数やコメント・ハート数、有料のギフトアイテムなどの実績値によってLINEポイントを付与するシステムを投入してきましたが、動画広告に伴い、広告収入が配信者の特典として加わることを明らかにしています。

【関連URL】
・【LINE】事業戦略発表会「LINE CONFERENCE 2017」を開催
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1759
・LINE NEWSの月間アクティブユーザー5900万人突破、国内ニュースアプリトップ入りの可能性も
http://techwave.jp/archives/line-news-strikes-59mil-mau-in-japan.html
・TechWaveが追ったLINE
http://techwave.jp/tag/line

蛇足:僕はこう思ったッス
 中国のECでライブ動画におけるインタラクションが大きな収益を読んでいることを受けての展開という見方をしています。LINEの数あるサービスの中で、数少ない不特定多数向けのサービス。ただ、LINEユーザーという母体の上のサービスで、やはり他の動画配信サービスとは違った安心感と親近感が感じられます。なお、LINEはこのライブ動画を、LINEつながりという近しい関係性にも導入していく考えです。LINEはライブ動画を事業の中心に据えてます。今後LINEならではのライブ動画がどう成長するか注目したいです。
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