サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

SDGとアフタコロナ ロスの道路はガラガラから見えるもの【岩瀬昌美 @masamiIwase1 】

ロサンゼルスはご存知の通り車社会です。このウイズ コロナで運転量が少なくなったことで,排気量が減り、空気が綺麗になったという記事が出ましたが、それ以外に運転量が少なくなった事で減ったのは、自動車事故!なんです。そしてこの自動車事故減少を受けてなんと保険大手ALL STATEが昨日4月と5月の保険代をなんと会員全員に15%戻すとのこと!!!!それも次回に向けたクレジットでなく、本当にお金を戻してくれるのです。 車社会のロサンゼルス毎日通勤途中に何件の事故をみることでしょうか? 運転する人が少なくなればもちろん事故が減り、事故が減ればもちろん保険会社の経費は大節約ですね。

ロサンジェルスタイムズがその報告を聞いて他の保険会社に問い合わせたところ、大手AAAなどは自社としてノーコメントだと。私自身何十年もAAAを使っているのですが、とてもがっかりです。アメリカでは事故を起こし保険を使うと、保険代は急激に上がります。なのでマイナーな事故で保険を使う人はほとんどいません。なのにリスクが低くなったときはそのままって納得できませんよね。今年自動車保険会社はどこも大きな利益を生むはずです。こんな時にカスタマーに寄り添う会社と利益を独り占めの会社。みんな忘れませんよね。
ビジネスオーナーの皆さん、アフタコロナは今もう始まっています。

 

 

COO&CMO at VUELOO inc.
名古屋出身。米国在住30年目。南山大学卒業。米国カリフォルニア州立大学サンディエゴ校にてMAを取得後、三洋電機本社の女性初の総合職として入社し、海外広報を担当。その後再渡米し、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校にてMBAを取得。
マルチカルチュラル広告代理店最大手の Kang & Lee Advertising や米国最大電話会社AT&T、米国初のオンラインデリバリーサイトのKozmo.comを経て、2002年にマルチカルチュラル総合広告代理店「MIW Marketing & Consulting Group, Inc」 を設立。今年で総評15年目を迎える。米系企業の広告・マーケティング戦略、および日系米国進出企業の広告・マーケティング戦略を数多く手がける。
現在は、二児の母親として母親業を努めながらも、米国において「食育(Shoku-iku)」プロジェクトを推進するため、米国最大の日系スーパーマーケット、ミツワ マーケットプレイスにてアメリカ人の子ども向けに日本食を使った食育教室を開催。また全米放送の中華系TV Phoenixなどで日本食の料理番組を担当するなど、食に関わるプロジェクトを多く手掛けている。日米において、日系企業や、働く女性あるいは大学生向けにも各種講演活動も実施。
2016年、中小機構 海外ビジネス戦略 推進支援事業 現地アドバイザー就任。
NIKKEI STYLEにて連載中。
モバイルバージョンを終了