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SNS報道「Spectee」が2億6000万円を調達、海外展開好調・人工知能エンジンの強化へ

SNSに投稿される写真や動画をいち早く報道機関に提供する日本のスタートアップ「Spectee」は本日2017年10月4日、YJキャピタル・共同通信イメージズ・みずほキャピタル・アルコパートナーズ・クオラス・成毛眞氏らを引受先とする第三者割当増資を実施したと発表しました。調達額は2億6000万円。

Specteeは2017年6月8日、アメリカの大手通信社「AP通信」と提携し世界展開に乗り出していました。

「Spectee」は国内のテレビ局や新聞社・通信社・ネット系メディアなど100社以上の報道機関の現場に採用されており、海外向けのニュース動画配信事業では、AP通信社やニューヨーク・タイムズ社など現在世界32カ国のメディア企業に採用され、現在も成長を続けています。

「Spectee」の強みは報道経験者らを含めたチームと人工知能のハイブリッドな体制。人工知能を活用し情報の収集と整理を自動で行う仕組みに加え、諸確認や交渉など人の手を介在させることで、単に情報を発掘するだけでなく報道機関で採用できる形にまで交通整理をする点にあります。

今回の資金調達では、人工知能エンジンの高度化を狙うもので。これまでの画像や動画の解析に加え、テキストおよび音声分野での活用に向けて開発を強化する計画です。

【関連URL】
・Spectee
http://spectee.jp
・報道スタートアップSpectee、米報道大手 AP通信とグローバル展開 日系企業として初
http://techwave.jp/archives/spectee-and-ap-global-expansion.html
・Specteeが資金調達、一次情報配信サービスの国内外展開を本格化 【@maskin】
http://techwave.jp/archives/spectee-fund-raising-series-a-22541.html

蛇足:僕はこう思ったッス
競合としてJX通信社が挙げられる。いずれのダッシュボードも拝見しているが、動きはどちらもリアルタイムにSNS投稿がトピックとしてまとめられていく非常に刺激的なもの。Specteeの違いは放送などに使える状態にまでする点。事実確認などのフローも含まれるため、最終的にテレビなどの第一報などに採用されることもある。特に動画は海外ニーズを掴みつつあり、今後、いかに広範に正しい情報を収集できるかという技術的フォーカスのフェーズに入ると思われる。ちなみに、Specteeの人工知能エンジンは、浅草の花火大会の警備など、報道外分野での活用などにも使われているという。
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