サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

一番美味しい農水産物を産地から直送する「ukka(ウッカ)」が目指すものとは

ukka

農水産物および加工品の一番星だけを、産地から直接届けるサービス「ukka(ウッカ)」がフルリニューアルを行いました。

現時点で全国100以上の生産者が参画。農業界で注目されるこだわりの生産物を、より手軽に手に入れられるようになりました。取扱商品数も数倍に拡大しています。


ukka(ウッカ)とは

ukka(ウッカ)はこれまで、生産者がこだわって作った一番星の生産物を事前注文という形で購入するサービスでした(オーナー制度という名称でしたが、「Farm Membership」という名称に変更されています)。

今回のリニューアルでそれに加え「都度購入」・「定期便」、そして各生産者に対する年間会員メンバーシップを開始しています。メンバーシップでは、生産地での収穫など特別な体験を通じて、消費者と生産者とのより深い関係づくりを支援する考えです。

課題解決


写真)左:谷川佳氏・右:小林俊仁氏

ukka(ウッカ)は2017年9月創業。地方創生PR事業を通じて生産地の課題を直に感じてきた谷川佳 氏と、ゲーム関連事業の技術者としてaimming創業メンバーなどとして活動してきた小林俊仁 氏が共同で設立した会社です。当初、2015年12月より「OWNERS(オーナーズ)」という名前で運営してきました。

小林氏の実家は農家で「流通に乗らないのですが、そのこだわりを自慢したい作物があるんです。それを友達や親族に渡すくらいのことしかできなかった。その価値をもっと広く多くの人に理解してもらいたい」と話します。

目標は「お取り寄せ1兆3000億円市場の1%を取ること」(小林氏)。

その目標を達成すべく、2019年5月、W ventures、KVP、SMBCベンチャーキャピタル、そしてメルカリの小泉文明氏らを引き受け先とする総額1億2000万円を資金調達を実施しています。

「まずは、生産地の直販売り上げを伸ばしたい」(小林氏)。後継者問題や労働力不足などさまざまな課題が横たわる農水産の現場を変える取り組みが始まりました。

【関連URL】
・[公式] ukka(ウッカ)

モバイルバージョンを終了