ソーシャルメディアがビジネスを変える-GMO村松竜氏

non-Category

GMOベンチャーパートナーズの村松竜さんが注目しているソーシャル・メディアについて語ってもらった。

  • ソーシャルメディア周りに期待
  • 企業のマーケティングにどう影響するのか
  • 大きなポテンシャル。大きな変化が起ころうとしている。今はその最初の数%。これから相当大きく変化する。
  • ソーシャル・メディア・オプティマゼーション
  • マーケティングがソーシャル化していく
  • ターゲットしたユーザーの嗜好、行動に沿った広告、PR、マーケティング活動にシフトしていく
  • テレビCMを見て製品を買う比率は低下している。代わりにブログ、検索などを通じ、情報をシェア、サーチ、そしてシェアというプロセスが加わってきている。
  • 従来のAIDMAに、検索、比較、シェアなどの要素が加わっている。
  • 「買ったけどよかった」「全然よくなかった」というブログが数多くでると、製品の売れ方が大きく変わってくる。
  • SEO対策を行う、キーとなるブロガーに情報を伝播してもらう、話題になるような記者発表をする
  • 炎上発生にどう対応できるのか
  • いかに人々の話題を創造できるか、というのがPRの目的
  • PR代理店、ベクトル社に出資。SMOのプロセスを設計し、ツールを提供する
  • 1年前は「Web2.0ってなんだ?それは儲かるのか?」
  • 今は「儲かる」は大前提。どうイノベーションを最大化できるかに人々の関心は高まっている。What is it?からHow do we do it?に変わってきている。

「村松竜氏音声ファイル⑤」

 

「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
More in non-Category
バーティカル化-GMO村松竜氏

ドロップシッピング-GMO村松竜氏

社内ブログに注目-GMO村松竜氏

Close