日記文化とは違う自己表現SNS-マイスペース香山誠氏

non-Category

 マイスペースの日本法人の社長の香山誠さんにお話をうかがった。

  •  マイスペースはアメリカの文化だから、それをどうローカライズするかが大事
  •  今はSNSの基本機能のところでまだまだ問題がある。早く直して、快適に使えるようにしたい。
  •  その上で面白い仕掛けを載せる。まずは音楽から。少しずつ日本の音楽業界の理解を得てきている。アーチストの登録は1万件を超えた。
  •  参加すれば最初に友達なってくれるオジーの友達が2ヶ月で10万人を超えた。今までのSNSのスタートとしては悪くないが、われわれが期待する数値には達していない。
  •  春までには、基本機能と音楽の形を整えたい
  •  それ以降はユーザーの声を聞きながら進む。
  •  ミクシィの日記型文化とは少し違う。マイスペースは自己表現ツール。日本でも若い世代がケータイの世界で自己表現をしている。日本人にも自己表現欲求があるはず。
  •  アーチストのプロモーションの場という特徴も大事

    「香山誠氏音声ファイル①」

     

    「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。

    maskin
    Follow me

    maskin

    Editor In Chief at TechWave.jp
    1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
    https://www.wantedly.com/users/24387
    https://keybase.io/maskin
    maskin
    Follow me

    non-Category

    Posted by maskin


PAGE TOP
ツールバーへスキップ
More in non-Category
小川浩氏が手がけるメディアとしてのフィード

フィードパスを辞めた理由-小川浩氏

セカンドライフがデファクトに-メルティングドッツ浅枝大志氏

Close