IT企業より大きな市場を狙う-IBC岩手放送・上路健介氏

non-Category

Photo_13
 岩手の猛者、IBC岩手放送の上路健介さんに、開発済みのサービスについてお話をうかがった。

  • ①スポンサー付のミニ番組をマルチ形式に変換しブログに貼り付け、アーカイブ化
  • 東北電力のオール電化のミニ番組をケータイ、ポッドキャスト、ストリーミング向けに自動変換。東北電力の営業マンがケータイを使って営業ツールに
  • ②「じゃじゃじゃTV」という番組内でオリジナル肉まん「じゃじゃデカッ!肉まん」を企画。サークルKサンクスが「じゃじゃデカッ!肉まん」を販売。食べた人がその様子を写メールで投稿するサイトを運営。クーポンを発行し来店促進
  • 話題連動型広告
  • 話題のキーワードをランキング表示する幾つかのサイトのランキング結果を統合。それをさらに解析し、今のトレンドを把握
  • それに関連する広告をアマゾンのアフィリエートの中から自動的に選んで表示する広告
  • クリック率は7倍。トレンドに関係する商品なので、クリック率が高い
  • KIKERUツールバー
  • ツールバーからネットラジオを選択できる
  • 放送局の強みは、取材力と影響力
  • ネット企業は最先端の10%程度のユーザー層を相手に開発競争を繰り返している
  • 便利な技術をより簡単にできれば、放送局はより広い層をターゲットできる。それがネット企業にない放送局の強み

「上路健介氏音声ファイル②」

 

「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。

non-Category

Posted by tsuruaki


PAGE TOP
More in non-Category
最新技術でテレビを変える-IBC岩手放送上路健介氏

フィードとソーシャルメディア

不具合あれば教えてください
Close