- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
3月13日(金)にブロードバン
会場:東京港区・東京グランドホ
演題:第3世代携帯電話のはじま
フラクタリストについて
日本のモバイルソリューション、
世界的に進んでいる日本の技術、
【中国のモバイル市場について】
ヨーロッパと比べて進んでいるわ
今は中国のケータイ利用者は6.
1999年、2000年が日本の
ケータイユーザーが、高い成長率
人口が13億人だから、まだまだ
ただ6億人という数字から、中国
【中国モバイル業界が3キャリア
昨年からキャリアの環境が再編さ
そうした中、競争を加速させ市場
固定電話の加入者が減少する方向
具
体的には、チャイナモバイルがチ
ユニコムがやっていたCDMAサ
GSMの両方をやってきたのだが
チャイナモバイル
=チャイナモバイル(ケータイ)
チャイナテレコム
=チャイナテレコム(中国南部の
チャイナユニコム
=チャイナユニコムのGSM事業
【中国独自規格TD-SCDMA
2008年の北京オリンピックに
北京、上海、天津、広州、シンセ
TD-SCDMAだが、2009
具体的には、チャイナユニコムが
なぜTD-SCDMA1本でいか
いう面で不安が残る。だからW-
チャイナモバイル TD-SCDMA
チャイナテレコム CDMA2000
チャイナユニコム W-CDMA
中国でiPhoneはどのキャリ
iResearch
によると、中国3キャリアのケー
ム12.0%となっている。チャ
チャイナテレコムはこれまで固定
2009年一月に政府として第3
会ったことがない。
まだ第3世代の市場が存在してい
があるが、iResearchに
日本のモバイルインターネットの
ダウンロードするという形が主流
仕組みになっている。
ブラウザベースの課金は、最近で
売
れ筋のコンテンツ的としては、第
中国の場合も、着メロを中心に伸
話を聞くが、着メロ以上にRリン
している。中国で電話をかけると
ブラウザベースの市場は、4半期
日本のブラウザベースの市場に比
【フラクタリストの中国での歩み
フ
ラクタリストは、中国でフラクタ
ベースのサービスが少なく、ショ
2003年から2005年くらい
かったということだろう。
そんな中、われわれは最初、コン
気にせず日本の成功事例を持って
業で、中国で一番成果を上げる会
そのころ既に日本ではモバイルキ
する際にポスターなどに印刷され
ファイア」というキャンペーンを
フラクタリストは、このモデルを
販促キャンペーンを支援した。日
アル型のキャンペーンをする別の
いるので、どの商品がどの地域で
のタイミングでどこの消費者に届
を送ってくる。どこで、いつ、ど
いずれ中国でも
ショートメッセージ中心の利用に
2005年にアプローチし、チャ
本でいうところのD2コミュニケ
ユーザー流入の重要な経路、ここ
世界最大のユーザー数を持つチャ
そ
れはショートメッセージでさんざ
ンを打つとだいたい5%ぐらいが
いた。
特段強いコンテンツを持っている
日本のようにキャリアがリスクを
を持っていて、キャリアのポータ
場合もある。こういった環境の中
されて契約を結ぶことになったわ
現在の業務は、プロモーションノ
フラクタリストチャイナは小さな
ただ広告主に直接アプローチする
チャイナユニコムとも、独占契約
【SIMカードでターゲティング
ユーザーのターゲットを絞った形
各
キャリアがSIMカードを販売し
る一定層に対してターゲット広告
【ケータイを持っているのは富裕
GSMの市場ではハンドセットの
これから徐々に伸びていくとみら
で
は、中国ではどんな業種の広告主
車購入層に近い層だと思われてい
そうい
う意味で、日本のモバイル広告の
を始めているようだ。それに化粧
キャリアポータル内では、コンテ
とが許されていない。広告にお金
とで、コンテンツプロバイダーの
【今後の展望】
日本のモバイルコンテンツの事業
ケータイサイトのユーザーは80
リスクは、ICPライセンスを始
制のライセンスを取得しないと、
てきているが、運用面では外資系
センスが必要になる。そのライセ
いとライセンスを取得できない。
申請を行うことができる。また申
現地のコンテンツプロバイダーに
そこでフラクタリストでは、優れ
以上
感想抜きと言ったけど、ちょっと
一年間に5000万人も利用者が
ま
たSIMカードで属性を判断して
者自体で「通信事業者として広告
あ通信事業者がSIMでターゲテ
ど。admobのヒロさんは、自
あと、日本のケータイは若年層か