googleが本気を出せばAndroidってすごいことになるかも

News

Googleのandroid2.0が載ったケータイ、モトローラのdroidが米国内で評判になっているんだけど、購入した人たちの声がチラホラ耳に入るようになってきた。
GPSナビがすごいって話はよく聞くんだけど、ポッドキャストのGoogleアプリもすごいみたい。最初はストリーミングで聞いていても、バックグラウンドでキャッシュしてくれていて、地下鉄に乗っても途切れることがないらしい。
それで思ったんだけど、Googleが本気出してPC向けの各種ツールを全部モバイルアプリにしてくるだけで、androidケータイってiPhoneよりすごくなるかも。
例えばgoogle notebook。個人的はこのサービスが大好きでブックマークとして愛用していた。firefoxにアドオンを搭載しておけば、ページの中の重要な部分を選択し、右クリックでgoogle notebookを選ぶと、その部分とページのタイトル、URLをすべてnotebookに自動的に貼りつけてくれる。
iPhoneを使うようになってからはオフラインでも使用できるという理由でevernoteに乗り換えちゃたが、もしgoogleがアプリを出せばすぐにでもgoogle notebookに戻りたいくらい。
ただoogleの中の人によると、これ以上notebookにリソースを割かないらしい。残念。
でも今後モバイル向け開発にますます力をいれるだろうから、notebookのモバイルアプリが開発される可能性がなくはないんじゃないか、とかすかな希望を抱き続けている。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by maskin


PAGE TOP
Read previous post:
Twitter で不正サイトにひっかかった場合の対処方法
メディア企業が儲かる時代がくる
正式発表!iPhoneアプリ10万タイトル突破
Close