Yelpがあればガイドブックいらず

non-Category

 

前のエントリーでも書いたけど、ニューヨークではiPhoneアプリのガイドブックを買おうかと思ったが、口コミタウン情報のyelpで十分に役にたった。

 3G電波のない状況で試したから分かるんだけど、yelpはかなりのデータをローカルにキャッシュしている。なので立ち上がりが速く、サクサク動くんだろう。まったく電波のない状況だと、グーグルマップはまったく使えなくなるんだけど、そんな中でもyelpは地図をしっかりと表示。GPSで現在地を表示してくれるので、迷子になることがなかった。

 日本にも位置情報に関連するロケーションサービスってグルメ系を中心に幾つかあるけど、ほとんどがPCウェブのサービスを主眼にしモバイルはそのおまけって、ところが多い。yelpはiPhoneを中心に考えて作られたものなので、当然のことながらiPhone上での使い勝手がかなりいい。日本のロケーションサービスのモバイル版だと、すぐにでも周辺のレストランを検索したいのにサクサク動いてくれなかったり、よさげなレストランを見つけても、そのデータをメールで友達に送れなかったりする。モバイルサービスにはまだなっていない。

もちろん日本のサービスもiPhone普及を受けてすぐに追いついてくると思うけど。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
More in non-Category
iPhoneの無線LAN機能だけでニューヨーク出張を乗り切れるか体験記

アンドロイド搭載の電子書籍リーダー売り切れ

「Chrome OSは大失敗になる」=米InfoWorld
Close